あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

ヴァージニア・アプガーは赤ちゃん死亡率の低下に貢献! Apgarスコアを医学生が解説!

Apgarスコア (アプガー指数) はご存知ですか?

2018年6月7日のGoogleのロゴにもなっていた、出産直後の新生児の死亡率の低下に貢献したヴァージニア・アプガーの功績について、現役医学生が解説します!

ヴァージニア・アプガーとは?

ヴァージニア・アプガーは、アメリカの麻酔科・小児科を専門とする女医さんです。

1952年、アプガーは出生直後の赤ちゃんの健康状態をあらわす指標、アプガースコアを導入し、1960年代に日本にも伝わりました。

ヴァージニア・アプガーは1909年6月7日に生まれたので、本日はアプガー生誕109周年となります。

アプガースコアとは?

アプガースコア (Apgar score)とは、出生から1分後5分後の赤ちゃんの健康状態をあらわす指標です。

主に新生児仮死 (赤ちゃんが呼吸不全や循環不全の状態で生まれてくること)の判別に用いられ、アプガースコアの導入により、赤ちゃんの出生後24時間以内の死亡率は大きく低下しました。

アプガースコアで評価される項目は、以下の5つです。

生後1分5分で下記の項目について評価を行い、合計点によって仮死のレベルを判定します。

・7点以上:正常
・3~6点:第1度仮死
・2点以下:第2度仮死

(多くの場合、生後1分で仮死レベルと判定されても、5分後には正常レベルに回復します)

皮膚の色 (外観 - Appearance)

・2点
皮膚の色がピンク(健康的な色)
(=チアノーゼがみられない)

・1点
体幹はピンク、四肢は青紫色
(=先端チアノーゼ)

・0点
全身が蒼白・青紫色
(=チアノーゼ:血液中の酸素が不十分で、皮膚や粘膜の色が青紫色になること)

心拍数 (Pulse)

・2点
心拍数が100以上

・1点
心拍数が60以上~100未満

・0点
心拍数が60未満

反射 (顔をしかめる - Grimace)

・2点
刺激すると強く泣く

・1点
刺激すると少し泣いたり顔をしかめたりする

・0点
反応しない

筋緊張 (活動 - Activity)

・2点
活発に四肢を動かす

・1点
わずかに四肢を動かす

・0点
四肢を動かさない(筋が弛緩している)

呼吸数 (Respiration)

・2点
安定して呼吸する

・1点
弱く呼吸する、不規則に呼吸する

・0点
呼吸しない

おわりに

アプガースコアは、Appearance Pulse Grimace Activity Respiration の頭文字をとって ""AGPAR"" と暗記します。

看護学生、医学生、発達障害に関わるセラピストなどは、必ず学校で勉強することになるでしょう。

アプガースコアは妥当性が高いとされ、現在の医療現場でも広く用いられています。

医療に携わる人だけでなく、子どもが好きな人、結婚して子どもが欲しいと考えている人、そして自分のお子さんがいる人にも関係する話題だったのではないでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、Googleトップロゴ、ヴァージニア・アプガーは赤ちゃん死亡率の低下に貢献! Apgarスコアを医学生が解説! でした。

(あなたにオススメの記事)
お刺身に添えられる花の意味や効果は? 食用菊の食べ方や栄養について

卵は一日一個まで? 卵の栄養素とコレステロールの関係について解説!

その「頂く」「下さい」「致します」は間違い? 漢字とひらがなの正しい使い分け 【敬語・文法】

「いってらっしゃい」と手を振るのはなぜ? 由来は日本古来の儀式にあった!