あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

Amazonギフト券とは? アマゾンで便利に買い物・プレゼント! 場面ごとのおすすめタイプとメリットを解説

Amazonギフト券はご存知ですか?

「クレジットカードは無いけどネットショッピングがしたい…」「プレゼントを贈りたいけどギフト選びが大変…」

この記事では、Amazonギフト券のメリット・タイプ・シチュエーションごとにどのギフト券がオススメか、解説しています。


Amazonギフト券とは?

Amazonギフト券とは、Amazonでお買い物する時に利用できるギフト券です。

金券ショップやコンビニの店頭などでも販売されており、クレジットカードを持っていなくても、Amazonギフト券があればAmazonでショッピングを楽しめます。

最近、プレゼントにギフト券を渡す人が増えていて、その中でも利用者の多い「Amazonギフト券」はとても人気があります。

Amazonギフト券を使うメリット

Amazonギフト券を購入・利用するメリットは、以下の4点です。

  • Amazonで購入できる数億種類の商品に対応しており、何に使用するかは贈る相手に選んでもらえるので、ギフトに悩む必要はありません!
  • 様々なタイプやデザインがあり、金額も自由に設定できるので、送る相手やシチュエーションがバラバラでも問題なし!
  • パソコンやスマホで簡単に注文でき、購入した瞬間から利用できるタイプもあるので、とても便利!
  • オシャレな封筒や箱に入っているタイプでも、付属品はすべて無料!

Amazonギフト券には種類がある

Amazonギフト券には、大きく分けて「デジタルタイプ」と「実物タイプ (配送タイプ)」の2種類あります。


「デジタルタイプ」は注文してすぐ利用可能!

デジタルタイプ」のAmazonギフト券は、3種類あります。

  • Eメールタイプ
  • 印刷タイプ
  • チャージタイプ

どのタイプも、注文してからすぐに利用できるのが特徴です。

Eメールタイプ

指定のメールアドレスに送付するタイプ。注文から通常約5分以内にメールをお届け。最長1年先まで予約可能。

Amazonギフト券をEメールに添付して送ります。

相手のメールアドレスさえ知っていれば、遠く離れた場所の人や実際に会ったことのない人にも、すぐ使ってもらえます。

お祝いやお見舞いなどの用途によって添付するデザインを変更でき、好きな写真を入れることもできますよ。

EメールタイプのAmazonギフト券の詳細


印刷タイプ

PDF形式のギフト券を印刷するタイプ。注文から通常約5分以内でデータをお届け。その場ですぐ手渡ししたい時におすすめ。

パソコンやスマホで購入すると自分にメールが届き、添付されたファイルを自宅のプリンターで印刷することで、Amazonギフト券になります。

すぐにプレゼントしたいけど、注文して配送されるまで待つ時間はもちろん、お店に買いに行く時間もない! という時にオススメです。

シンプルなものからオシャレなデザインまで、色々と選べるのも嬉しいですね。

印刷タイプのAmazonギフト券の詳細はこちら


チャージタイプ

Amazonチャージはご自分のAmazonギフト券残高に、1円単位でお好きな金額を直接チャージ(入金)できるギフト券。
お支払いが完了すると、自動でアカウントにギフト券が登録され、すぐにAmazonのお買い物にご利用いただけます。

チャージタイプはプレゼント用ではなく、自分のAmazonアカウントに入金するためのギフト券です。

現金チャージのメリットは、通常会員は最大で2.0%、Amazonプライム会員なら最大で2.5%のAmazonポイントが貯まること。

「クレジットカードを使わずに、現金払いでお買い物したい」という人には、チャージタイプがお得です。

チャージタイプのAmazonギフト券の詳細はこちら


実物として手に取れる「配送タイプ」

配送タイプ」のAmazonギフト券は、5種類あります。

  • 商品券タイプ
  • ボックスタイプ
  • 封筒タイプ
  • グリーティングカードタイプ
  • マルチパック

こちらは全て、実物のカードや封筒が手元に残るため、直接 会ってプレゼントを渡したい時にピッタリです。

商品券タイプ

商品券タイプは名前の通り、一般的な商品券と同じ形のAmazonギフト券です。

デザインはシンプルでお堅い感じなので、仕事でお世話になっている人に渡すのに最適でしょう。

商品券タイプのAmazonギフト券の詳細はこちら


ボックスタイプ

無料のギフトボックスがプラスチック製のギフト券カードに付属するタイプ。

ボックスタイプは、Amazonギフト券を可愛らしい箱に入れてプレゼントできます。(ボックス代は無料!)

普通Amazonで注文すると梱包してくれるダンボールの箱もありますし、可愛らしいデザインやリボンのついたボックスもあるので、親戚や子どもにプレゼントするのにピッタリでしょう。

ボックスタイプのAmazonギフト券の詳細はこちら


封筒タイプ

無料で封筒型の紙製ケースが付属。

封筒タイプは、シンプルなデザインの封筒にAmazonギフト券が入っています。(封筒代も無料!)

ボックスタイプと違って場所をとらないため、複数人にプレゼントしたい時などに良いでしょう。

封筒タイプのAmazonギフト券の詳細はこちら


グリーティングカードタイプ

無料でグリーティングカードと封筒がギフト券に付属するタイプ。
お届けするのは、「グリーティングカード」、お相手に渡す際の「化粧封筒」、「プラスチック製のカードタイプギフト券」の3点セットです。

お年玉・クリスマスプレゼント・出産祝いなどの場面で、メッセージを書いて気持ちを込めたい時には、このグリーティングカードタイプがオススメ。

自分宛に発送してメッセージを手書きすることもできますし、メッセージが印刷された状態でそのまま相手に発送することもできます。

グリーティングカードタイプのAmazonギフト券の詳細はこちら


マルチパック

マルチパックとは、「500円・1000円・2000円・3000円・5000円」のAmazonギフト券が10枚セットになったタイプです。

「プラスチックのカードタイプ」と、「グリーティングカードタイプ」の二種類から選べます。

とにかく大人数に渡す必要がある時には、マルチパックが便利で良いですね。

マルチパックのAmazonギフト券の詳細はこちら


Amazonギフト券の有効期限は?

Amazonギフト券の有効期限は、2017年4月24日に変更され、「タイプにかかわらず、発行されてから10年」となりました。

紛失・破損しなければ、期限が切れて無駄になってしまう可能性はほぼ無いので、安心して購入できますね。

Amazonギフト券を利用するならアプリもDLしよう!

スマートフォンでもAmazonでお買い物をする人は、「Amazonショッピングアプリ」をインストールしましょう!

通常、Amazonギフト券を入金する時には、何ケタもある「ギフト券番号」を入力する作業をしなくてはなりません。

しかし、「Amazonショッピングアプリ」があれば、アプリ内のカメラでバーコードを撮影するだけで、面倒な作業を省略できるのです。

他にも、ウォッチリストに入れている商品がタイムセールとなったら通知してくれる機能や、物を写真で撮影するとAmazonの商品ページに飛んでくれる機能などもあって、とっても便利ですよ!

Amazon ショッピングアプリ
Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ


おわりに

今回は、Amazonギフト券を使うメリットと、ギフト券の種類について解説しました。

みなさんも、Amazonで便利な買い物やプレゼントを楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、Amazonギフト券とは? アマゾンで便利に買い物・プレゼント! 場面ごとのおすすめタイプとメリットを解説でした。

(本記事の画像は、Amazonより引用)