あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【YouTube】黒板にチョークで文字や絵をかく音 オススメ動画まとめ!【ASMR】

安眠リラックス効果のあるASMR動画。

今回は、「黒板にチョークで文字や絵をかく音」動画の中で、特にオススメしたい3本をご紹介します!


ASMRとは?

ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Response の略で、正式な日本語訳は存在していません。

簡単に説明すると、ある刺激によって「心地よい」「リラックスする」「眠くなる」と感じる現象のことをASMRと言います。

(関連記事)
【ASMR】YouTubeで話題、安眠・リラックス効果ありのASMR動画の意味を解説!

普段は意識することのない身近な生活音にも、実は「快適な音」は潜んでいます。

今回ご紹介するのは、「黒板にチョークで文字や絵をかく音」です。

黒板とチョークのカツカツ音

誰しも耳にしたことがある「黒板とチョークの音」。

学生時代、先生が板書している時に、写さずに寝ていた人も多いのでは。

授業中に眠くなる理由の一つに、この「黒板とチョークの音」も関係があったのではないか、と思います。

黒板を爪で引っかく音は非常に不愉快ですが、黒板とチョークが奏でるカツカツという音は、実は「いい音」なんです。


学生さんはもちろん、黒板を目にする機会が無くなった社会人の皆さんにも、もう一度この音を聞いてください。

そして、ASMRの「癒し」や「安眠」の効果を実際に体験していただきたいです!

ASMR動画を視聴する前の注意点

・静かな部屋でイスやソファに座るなど、リラックスできる環境で視聴してください。

・バイノーラル録音を楽しむため、イヤホンやヘッドホンを着用してください。

(・動画によっては最初に広告の映像が入るため、音量に気を付けてお楽しみください)

オススメの「黒板&チョーク動画」3選!

ASMRSurgeさん

一つ目は、チャンネル登録者50万超え、世界中で大人気のASMRistASMRSurge」さんの動画。

この方の動画は、アップで撮影しているにもかかわらず、映像・音声ともにクオリティーが高いのが特徴です。

チョークのカツカツ音はもちろん、線を引く時のスッとする音、消す時のザっという音もたまりません。


Made In France ASMRさん

二つ目の動画は、「Made In France ASMR」さんの動画。

この動画のチョークの音は軽く、左右で綺麗に音が分かれているのが気持ちいいです。

"NO TALKING"とありますが、途中で笑い声が入っているのは愛嬌(?)です。


Ephemeral Riftさん

三つめは、とても低い癒される声で人気の「Ephemeral Rift」さん。

こちらの動画は、カラフルなチョークを使ったクオリティの高い絵も楽しめます。

本人(男性)のささやき声は心地が良く、血管の浮いた大きな手も映っているので、手フェチの女性にはたまりませんね。

おわりに

今回は、海外のオススメASMR動画を紹介する第一弾として、「黒板とチョークの音」の動画について書きました。

きっかけは、ブログ仲間 うえの (id:uenoyou111) さんが、黒板に関する記事を書いてらっしゃったからです。

うえのブログ- 黒板って緑なのになんで黒板って言うんだろ?歴史やら色々調べてみた

好評であれば、私が好きなASMR動画をカテゴリーごとに第二弾以降として紹介していきます。

反応がなくても私がASMR好きなので、やっぱり記事は書いてアップします(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、【ASMR】黒板にチョークで文字や絵をかく音 オススメ動画まとめ!【YouTube】でした!

(関連記事)
【ASMR】YouTubeで話題、安眠・リラックス効果ありのASMR動画の意味を解説!

筆者あおみなについて

当ブログの内容とカテゴリーについて