あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【YouTube】癒し・リラックス効果のある雨の音オススメ音源・動画 3選!【ASMR】

いよいよ梅雨も終わりの季節。雨の音を聴いて、気分が落ち着いた経験はありませんか?

自律神経を整えリラックスの効果がある雨の音について解説して、オススメの音源・動画 3本をご紹介します!


様々な自然の音の中でも耳にすることが多い、雨の音

雨の音を聴いていると、眠くなったり気分が落ち着いたりすることがありますよね。

今回は、「雨の音」に癒しリラックス効果のある理由を解説し、オススメの音源動画をご紹介します。

雨の日こそリラックスのチャンス

雨の日は一般的に、気圧は低くなり、湿度は高くなり、空は暗くなります。

外出もしにくいですし、何となく気分が落ち込んでしまいそうですよね。

でも、雨の「ポツポツ」「ザーザー」という音をぼんやり聴いていると、なんだか落ち着くような気分になったことはありませんか。

実は、雨の音には人をリラックスさせる効果があるんです。

家の中で過ごす雨の日だからこそ、リラックス効果のある雨の音を楽しめるチャンスです!

どうして雨の音にリラックス効果があるの?

それでは、雨の音を聴いているだけで、どうして癒されるのでしょうか。

理由の一つとして、「1/f ゆらぎ」が関係します。

1/f ゆらぎ」とは、すべての自然のものが持つリズムのことで、それを感じることで自律神経を整える働きがおこります。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

(関連記事)
1/f ゆらぎ とは? 自律神経を整え、安眠やリラックス効果のある「ゆらぎ」を感じよう!

雨の音は音源・動画でも効果あります!

今まで雨の音を意識したことなかった人も、改めて聴いてみたくなりましたよね。

さきほど説明した「1/f ゆらぎ」の効果は、本当の自然の音にしかない訳ではありません。

録音された音源動画で雨の音を聴いても、リラックス効果はあります!

というわけで今回は、私が実際に愛用している「YouTubeでオススメの雨の音の音源・動画」をご紹介します。

イライラしている時、作業をしたい時、ゆっくり休みたい時、様々な場面で雨の音をお楽しみください!


静かな雨の音 3時間

1つ目は、世界で1700万回以上も再生されている雨の音の音源。


サーサーと優しく降る雨の音が、なんと3時間も収録されています。

ヨガやストレッチなどをする時や、少し横になって休みたい時のBGMとして最適ではないでしょうか。

少し強めの雨の音 1時間半

2つ目は、1300万回以上も再生されている、雨の音の動画です。


先ほどの音源より雨の粒が大きい感じで、パチャパチャといった音が聞こえます。

たまに雷の小さな音も聞こえますので、音量は少し控えめにするのがオススメです。

動画時間は90分と、睡眠サイクルとほぼ同じですので、ちょっとお昼寝したい時などに聴いてみてください。

車の中で聴く雨の音 10時間

3つ目は、1000万回以上再生された、車の中で聴く雨の音


雨はそこそこ強く、車のルーフ(天井部分)に当たる雨のボトボトという音が心地よいです。

音源はなんと10時間もあるので、長時間の作業に取り組みたい時、夜に寝る時などにどうでしょう。

さいごに、雨の音は自然の癒し!

今回は、様々なパターンの雨の音の音源をご紹介しました。

好きな雨の音の音源・動画が見つかれば幸いです。

もちろん、雨の音は自然でも楽しむことができます。

これから雨が降った時は、ちょっと音に耳を傾けてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、【YouTube】癒し・リラックス効果のある雨の音オススメ音源・動画 3選!【ASMR】でした!

(あなたにオススメの記事)
1/f ゆらぎ とは? 自律神経を整え、安眠やリラックス効果のある「ゆらぎ」を感じよう!

【ASMR】YouTubeで話題、安眠・リラックス効果ありのASMR動画の意味を解説!

【YouTube】黒板にチョークで文字や絵をかく音 オススメ動画まとめ!【ASMR】