あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【アズレン】コミック アンソロジー 感想と内容・登場キャラまとめ!(若干ネタバレあり)【アズールレーン】

アズールレーンのコミックアンソロジーを読みました。キャラがとにかく可愛くて、笑える話から感動する話まで盛りだくさん。感想と評価、内容や登場キャラをまとめました!

コミックアンソロジーの基本情報

アンソロジー」とは、一つのジャンルに関する作品をまとめた作品集です。

そのような漫画を「コミックアンソロジー」または「アンソロジーコミック」と言います。

今回の場合、「アズールレーン」に関して22人の作者さん(漫画家やイラストレーターなど)が描いた絵と漫画を1冊にまとめたものです。

一つのタイトルごとに完結した作品のため、読みやすくて満足度は高いです。

作者さんによってイラストの雰囲気やストーリーも変わるので、色々な楽しみ方があって非常にお得です。

ストーリーについて

このコミックアンソロジーには、14種の独立した話が収録されています。

原作アプリのような、セイレーンとの衝突や艦船少女どうしの戦闘といった話はありません。

女の子たちの可愛らしいやりとりや、大好きな指揮官に振り向いてもらおうと頑張る話がメインです。

同人作品ではキャラクターの崩壊がよく起きますが、このアンソロジーコミックでは目立っていません。

「このキャラってこんな性格で、こういうこと言いそう!」と納得できるので、楽しく最後まで読み進められました。

登場キャラについて、

登場するキャラクターには少し偏りがありました。

初期艦の3人(綾波、ジャベリン、ラフィー)や明石といったゲーム内でもよく登場するキャラ、インディアナポリス・ポートランド姉妹やアークロイヤルといった個性の強いキャラの登場頻度がとても高いです。

イラストリアス・ユニコーン姉妹、赤城、エンタープライズは何度も登場しますし、しっかりセリフもありました。

その他、ロイヤル、ユニオン、重桜のキャラがたくさん登場します。鉄血はほぼ居なかったように思われます。

クリーブランドや睦月・如月は姿だけ何度か登場しますが、セリフはほぼありませんでした。

また、自爆ボートなどで登場する「饅頭」(ひよこ)や、寮舎のセット家具「貧乏ライフ」の「怠けネコ」も登場します。作者のアズレン愛が感じられます!

個人的には、明石と同じ店員の不知火や、表紙にも登場する三笠、ネットでもよく話題にされるサンディエゴの出番が欲しかったですね。

(三笠は4コマ漫画で少し登場します。)

作者さんと内容まとめ

関わった作者さんの紹介と、各タイトルの内容のあらすじです。

ちなみに、アプリと同様で、女の子たちは露出の多い服装をしてたり際どい発言をしたりします。

表紙イラスト:咲良 ゆき さん
裏表紙イラスト:ごまし さん
総扉イラスト:ホリ さん
イラスト:とまとかげ さん、春豊 さん、30M先 さん、しぴー さん
4コマ:カモトタツヤ さん、森乃 葉りふ さん、ごまし さん、青空 Kamiya さん

ここから、各タイトルを一言で紹介します。

若干ネタバレを含みますが、実際に手にとって読んでもらいたいので、あらすじだけです。

「ジャベリンの悩み」

作者:ichinomi さん

指揮官に構ってほしいジャベリンが、ラフィーやレンジャー達に相談して告白しようと奮闘します。

「はじめてのうすいほん」

作者:fujy / 酒虎 さん

アークロイヤルを中心に、同人誌(うすいほん)を作ろうと原稿を描きますが、印刷を担当する明石の本当の目的は…?

「妹ができました」

作者:玉之けだま さん

ノーフォーク・ドーセットシャー姉妹に、エルドリッジが遊びにきます。

「大改造!! 劇的アズールレーン ~忍の遊び心~」

作者:30M先 さん

綾波が休暇で寮舎に行くと、部屋は暁と黒潮によって忍者仕様に大改造されており…?

「ゆうべは おたのしみでしたね」

作者:高原 由 さん

ラフィーとエレバスが指揮官とベッドで一緒に…? (ちなみにタイトルは『ドラゴンクエスト』が元ネタ)

「コミュ障解消インディちゃん」」

作者:ちざぎゃ さん

姉のポートランドとしか話せないインディアナポリスが、他の子と話そうと頑張ります。

「二人の休暇」

作者:シメサバ さん

ジャベリンとロングアイランドの二人が寮舎で色んなことをして休暇を過ごします。

「こっちを向いて!」

作者:リスノ さん

艦隊から外されたハムマンは指揮官に嫌われたと思い、気を引こうとしますが、本当は…?

「ユニコーンがんばる!」

作者:浦稀 えんや さん

ユニコーンが姉のイラストリアスに褒めてもらおうと頑張るお話。

「いとしのインディ」

作者:七路ゆうき さん

インディに一緒に買い物に行くのを断られてポートランドはショックを受けるが、実は…?

「赤城の"おソウジ"大作戦」

作者:ゆぐる さん

指揮官と距離が近いエンプラに対し、赤城と加賀が仕掛けます。

「がんばれカリフォルニア!」

作者:はやせれく さん

姉のテネシーに認めてもらおうとカリフォルニアが健闘するお話。

「平海の春節大作戦!」

作者:ちうね さん

妹のために節約する寧海に感謝を伝えようと、平海はサプライズしようとするが…?

「緊急委託:明石奪還作戦」

作者:ホリ さん

駆逐艦ランドを建てようと企むアークロイヤルを阻止すべく、POWとエンプラと高尾が協力して乗り込みます。

おわりに

アズールレーンを始めたばかりでキャラを覚えたての指揮官にも、ゲームをやりこんで全てのキャラの名前を憶えている指揮官にも、とにかくオススメしたい漫画でした。

読むとアズールレーンのことがますます好きになること間違いなしです。

まだまだ登場していないキャラも沢山いますので、第2巻、第3巻…と続いてくれることを期待しています。

Kindle版もありますので、ぜひとも読んでいただきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。