あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【アズレン】大講堂のシステムと熟練度の効率的な利用方法を解説!【アズールレーン】

アズールレーンの2018年3月15日アプデで追加された新システム「大講堂」の基本仕様と「熟練度」の効率的な利用方法について、どこよりも詳しく解説します!

熟練度は経験値が無駄にならない便利システム


(twitter『アズールレーン公式』より)(クリック・タップで拡大します)

レベル100の艦を戦闘に出すと、獲得経験値の一部が熟練度に変換されて獲得できます。

熟練度はキャラごとではなく、艦隊全体として大講堂に一括でストックされます。

これまでレベル100のキャラの獲得経験値は無駄になっていましたが、買い物でポイントがたまる感じで少しお得になりました!

熟練度に関する注意点

・レベル100の艦の経験値分だけ熟練度を獲得できます。限界突破を3回行っただけのキャラは熟練度はもらえません!

・燃料を消費する戦闘で獲得した経験値のみ熟練度に変換されます。演習や委託の経験値は対象外です!

・熟練度をストックできる上限があります。大講堂のレベルを上げると上限も増えます。

大講堂は熟練度を経験値に変換する施設!

大講堂」はストックした熟練度を経験値に変換できる施設です。

大講堂は指揮官Lv.50以上で開放されます。学園からアクセス可能です。

大講堂では、 Lv.100未満のキャラを「学生」として5人まで配置でき、配置すると「授業」を開始することができます。


「授業」は最大12時間まで行うことができ、好きなタイミングで終了できます。12時間経つと自動的に終了します。

終了したタイミングで、経過時間に応じて熟練度を「学生」の経験値に変換できます。

大講堂を強化すると、さらに効率アップ!


大講堂を強化すると、熟練度の保有上限値・熟練度を経験値に変換する時間効率・戦闘による熟練度の獲得効率が上がります。

・大講堂の最大レベル
 … 大講堂の利用には指揮官レベル50が必要で、大講堂をレベル最大の10まで上げるのに、指揮官レベルは95必要です。

・熟練度の保有上限
 …熟練度は、大講堂レベル1では 100000 まで、レベル10で 200000 までストック可能です。

・熟練度の獲得効率
 …大講堂レベル1では経験値の10%、レベル10で経験値の20%が熟練度として獲得できます。

・経験値への時間効率
 …大講堂レベル1では1時間で 2100、レベル10では1時間に 4800 の熟練度を経験値に変換できます。

学生は変換された経験値を獲得!

レベル100未満の艦を「学生」として配置できます。

配置する「学生」が多ければ多いほど、熟練度の変換効率は上昇します。最大で5人です。

「授業」に参加している学生はコンディションが低下し、時間経過による回復は無くなります。やっぱり授業は疲れますもんね。

「授業」と「学生」に関する注意点

〇曜日ごとに講義内容が異なり、学生として配置できるキャラの種類が異なります。

月:駆逐艦 火:巡洋艦 水:戦艦
木:航空母艦 金:駆逐艦 土:巡洋艦

日曜日は講義がない代わりに、出撃時に得られる熟練度が2倍になります。

〇寮舎で訓練中・休憩中の艦は授業に参加させることはできません。

おわりに

これまでレベル100の子を出撃させるのは何となく経験値がもったいないと感じていましたが、大講堂のシステムのおかげで解消されました。

熟練度を効率的に利用するために、

・大講堂のレベルは積極的に上げられるだけ上げましょう!

・大講堂のレベルを上げると時間効率も上がりますが、変換効率は変わりません。大講堂のレベルが低くてもドンドン授業を始めましょう!

・熟練度は上限に達さない程度に貯めておき、育てたい子を配置できる曜日にガッツリ授業させましょう!

・授業をする時は、基本的に5人配置しましょう! (1人だけ集中して育てたい場合などは良いですが、全体的には効率が落ちます。)

以上、アズールレーンの大講堂のシステムと熟練度の効率的な利用方法を解説しました!

(あなたにオススメの記事)

www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com