あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

【アズレン】鏡面海域で10連勝するコツとおすすめのフレンドまとめ【アズールレーン】

アズールレーンのイベント「鏡面海域」で効率よく勝つために必要なテクニックやおすすめのフレンドについて解説します。

鏡面海域ってどんなイベント?

まだ挑戦していない方へ簡単に説明すると、

・イベント「鏡写されし異色」の「Pt素子」が入手できる
・1日1回、燃料を消費せず挑戦可能
・自分の艦隊15隻、フレンド秘書艦1隻の16隻がパーティー
・最大10戦、各戦闘前にパーティーから前衛3隻と主力3隻を編成

イベントの詳細は、アズレン公式アカウントの以下のツイートをご確認ください。

鏡面海域の攻略のポイント

それでは早速、鏡面海域で少しでも連勝数を伸ばすための攻略ポイントについてです。

一番大事なのはレベリング!

まず大前提として、アズレンではレベル補正が非常に大きいです。

つまり、キャラのレベルが高い方が圧倒的に有利になります。

自分の指揮官レベルが高ければ高いほど、相手の艦隊の戦力(主に平均レベル)の伸びかたもより大きくなります。

私の場合、指揮官レベルは77(1月2日時点)ですが、後半2~3戦の相手の艦隊は6隻とも全員レベル100であることが多かったです。

鏡面海域では経験値は獲得できないため、通常のマップやイベントの海域でメインのキャラクターのレベルはしっかり上げてから挑みましょう!

ダメージは引き継がれることに注意する

演習と異なり、鏡面海域では最後まで味方の艦隊のダメージは引き継がれます。

10戦全て演習と同じ最強の6隻の編成で攻めたくなりますが、そうすると恐らく最後までHPが持ちません。

そのため、後半まで強いキャラの体力を残しておくための工夫が必要となります。

陣形は「複縦陣」にする!

これは通常の海域でも意識しておくと良いことの1つです。

初期状態では、火力が上がる代わりに回避が下がる「単縦陣」ですが、これでは被弾する可能性が上がりダメージを受けやすくなります。

戦闘前に必ず、画面右端の△マークをタップして、回避の上がる「複縦陣」に変更しておきましょう!

序盤はユニコーン&祥鳳と駆逐艦がオススメ!

軽母の「ユニコーン」と「祥鳳」は、航空攻撃をした時に前衛の体力を回復させる、というスキルを持っています。

鏡面海域は長期戦になるため、序盤に受けた小さなダメージは彼女たちのスキルで回復していきましょう。

また、前衛キャラとして、駆逐艦は回避のステータスが高いため、レベル的に優位な序盤では敵の攻撃を簡単に回避することができます。

「綾波」や「ジャベリン」は、初期艦ですので育てている人も多いと思いますし、改造まで終えるととても強くなるのでオススメです。

工作艦の緊急補修を活用する!

工作艦は「明石」と「ヴェスタル」の2人がいます。

緊急補修」は、艦隊に工作艦がいるとマップ上で使用可能な能力で、スパナマークのボタンを押すことでパーティ全員のHPをそれぞれ10%ずつ回復させることができます。

緊急補修の使用できる回数には上限があり、明石やヴェスタルを限界突破させることでその回数を増やすことができます。

この緊急補修は鏡面海域でも使用可能で、使用した時点で編成されている艦6隻だけが対象ですが、回復させることができます!

事前にパーティーの15隻に工作艦を加えておき、戦闘前に工作艦を一時的に主力艦隊に編成し、緊急補修を使用して他の5隻を回復させてから戦闘前に艦隊を戻す、というテクニックはとてもオススメです。

なお、工作艦は戦力にはならないため、そのまま戦闘に参加させることはオススメしません。

「応急修理小隊」も忘れず使おう

応急修理小隊は、1日に1回だけ無料で使用でき、HPが25%以下になったキャラ1人を全回復させることができます。

使用可能な場合には、画面左に表示されているキャラのアイコンにスパナのアイコンが表示されます。

上の項目で紹介した工作艦の「緊急補修」は、HPが0になった艦を回復させることができないため、0になってしまった場合にはこの応急修理を使用するしかありません。

この応急修理小隊も、通常海域と同様に鏡面海域でも使用できるため、有効活用しましょう!

なお、ダイヤを消費することで、2回目や3回目の応急修理を行うことができますが、もったいないのでオススメはしません。

おすすめのフレンドは基本的に工作艦!

鏡面海域では、フレンドの秘書艦1隻をパーティに加えることができます。

フレンドがいない場合、または1人しかいない場合は選択肢がありませんが、フレンドが複数いる場合は誰を選ぶのがいいでしょうか。

たとえば、自分で選択する15隻の中に綾波を入れた場合、フレンド枠に同じ綾波を選択することはできますが、1度の戦闘で綾波を同時に2人出撃させることはできません。

適当に強そうな子を選んでもいいですが、自分も所持しているキャラで被っている場合は、出撃させるタイミングがなくて腐らせてしまう可能性もあります。

指揮官レベルがあまり高くなくて、全員がレベル100ではない場合、強いフレンドの力を借りることで有利に進められるでしょう。

戦力として期待したい場合、単体でも活躍できるフッドエンタープライズがオススメですね。

自分の力でばっちり戦力を揃えられる場合、明石かヴェスタルを秘書艦にしている人がいれば積極的に選びましょう。

たとえば自分とフレンドで明石が2人いる場合も、緊急補修はそれぞれの回数分だけ使えるので無駄になりません!

まとめ

鏡面海域で10連勝するコツは以上となります。

自分と敵の艦隊で大きく戦力差がない場合、「こちらの主砲や魚雷が何度も外れた」「相手の防御スキルが頻繁に発動した」など、運によって勝敗が決まることもあります。

鏡面海域では、「Pt素子」を大量に獲得することができますが、これはイベント海域を周回しても手に入るものですし、逆に「Pt素子」以外の経験値やアイテムなどは一切ゲットできません。

手動プレイでも勝てない時は無理せず諦めて、まったりとアズールレーンを楽しみましょう!

最期に、私のパーティーを公開して、終わりにしたいと思います。ご覧いただきありがとうございました!


(クリック・タップで拡大します)


(クリック・タップで拡大します)

(関連記事)
www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com

アズールレーンのアンソロジーコミックが出ました!