あおみなぶろぐ

あおみなが、本当に素敵なモノやコトだけをアナタに教えるブログ

【アズレン】教科書を合成するメリット、時間と経験値の効率の比較、オススメの集め方まとめ【アズールレーン】

スキルレベル上げに必要な『教科書』を合成するメリットについて、時間と経験値の効率を比較してまとめました。教科書の入手方法もすべて記載しています。

『教科書T1』が合成可能に!

学園の『戦術教室』では教科書を消費することでキャラのスキルのレベル上げができます。

2017年11月23日、アズールレーンにアップデートがあり、教科書を合成できるようになりました。

教科書はレア度によって獲得経験値と所要時間が異なります。
T1:経験値100(1.5倍で150)、所要2時間 = 1時間あたり50(75)
T2:経験値300(1.5倍で450)、所要4時間 = 1時間あたり75(112.5)
T3:経験値800(1.5倍で1200)、所要8時間 = 1時間あたり100(150)

今回のアプデにより、『T1』6冊で『T2』1冊に合成できるようになりました。

これを効率で考えてみますと、

『T1』6冊:経験値600(750)、所要12時間
『T2』1冊:経験値300(450)、所要4時間

となります。

時間をかけてでもたくさん経験値が欲しい人は『T1』をそのまま、早く経験値が欲しい人やこまめにログインできない人は『T2』に合成、という感じで使い分けると良いでしょう!

以下では、教科書を手に入れる方法をすべて記載して、オススメの方法も紹介しています。

教科書を手に入れる方法

そもそも教科書ってどこで手に入れるの? という方へ。

デイリーチャレンジ (海域掃討:火・金・日)

『毎日』で火曜・金曜・日曜に挑戦できる、『海域掃討』をクリアすると教科書を大量にもらえます。

効率は良いですが、他の同レベル帯のデイリー(『商船護衛』『強襲作戦』)と比較して、非常にクリア難易度は高いです。(つまり、それなりの燃料が必要になります。)

戦力が揃うまでは、前衛・主力ともに副砲をしっかり強化し、手動で自爆ボートを迎撃する必要があります。

委託

『委託』は時間がかかるのみで、お金も燃料も消費しないため、積極的に利用しましょう。

ただし、そもそも報酬に教科書が含まれるか、任務完了しても教科書を得られるかは運によるため、獲得量は安定はしません。

購入

アズールレーンでは指揮官レベルが上がると獲得できる資金も増えてきます。

教科書が足りない内は、積極的に購入しても良いでしょう。

ちなみに私は、T3が割引されている時だけ購入します。

勲章交換

艦を退役(売却)することで、勲章を獲得でき、その勲章を様々なアイテムと交換できます。

しかし、勲章は「ピックアップされている未所持のSSRキャラ」「金ブリ (試作型ブリMKII) 」「食料(フルコース)」と優先的に交換すべきで、教科書と交換するのは少しもったいないですね。

まとめ

というわけで、教科書の効率的な集め方をまとめると、

「デイリー出撃を毎回こなして、委託も定期的に行い、教科書が減ってきたら割引のものを購入する」

という方法が良いでしょう。

ちなみに、指揮官レベルが70を超えると、最も効率の良いデイリー出撃(Lv,70)に挑戦できます。

それを週3回合計9回クリアして、割引の教科書をたまに購入するだけで、T3教科書を毎日使用しても十分に足ります。

おわりに

今回は、アズールレーンで教科書を合成するメリット、教科書の時間と経験値の効率の比較、教科書の獲得するオススメの方法を紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、「教科書を合成するメリット、時間と経験値の効率の比較、オススメの集め方まとめ」でした。