あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

戦艦が美少女に!スマホゲームアプリ『アズールレーン』人気の理由まとめ【アズレン】

ガチャを引かないと強くなれないソシャゲに飽き飽きしていませんか?

今回は大人気スマホゲームアプリ『アズールレーン』の人気の理由や魅力について全てお伝えする紹介記事です!

アズレンの人気の理由と魅力

これが君の望んでいる「海戦-ロマン-」

■擬人化艦船 少女×シューティングRPG!
世界中の艦船を可愛い少女に擬人化した艦船を操作するシューティングRPGの登場!
個性豊かなキャラクターが織り成す『アズールレーン』の世界、いざ抜錨せよ!

twitterでアズールレーンの名前を見かけて何気なく始めてみましたが、これが本当にハマるんです。

めちゃくちゃ面白い「アズレン」が流行しているワケやその魅力をこれからお伝えします!

アズレンは簡単で爽快なシューティングゲーム!

アズールレーンはシューティングゲームです。


(画像は『アズールレーン』公式サイト]より)(クリックで拡大します)

敵の弾幕を避ける! 航空支援で敵の弾幕を消す! 主砲や魚雷を敵陣に打ち込む!操作は上下左右の移動と3つのボタンだけで簡単です。ボタンの配置も自由に変更できます!

「弾幕系シューティングゲーム」のように、残機があって何回か当たると終了、ではありません。各キャラごとに耐久値があり、レベルや装備を強化すれば強くなるので、ちょっとくらい被弾しても問題なくクリアできます。

また、ゲームをある程度進めると、自動で移動してスキルも発動してくれる「オート操作」も可能になります。
STGが苦手な方や初めての方にも安心ですし、簡単なマップを周回する際にもラクチンですね。

アズレンはキャラがかわいくて魅力的!

アズールレーンのキャラクターは艦船が擬人化された女の子たち。それぞれが個性的でかわいい子たちばかりです。


(画像は[『アズールレーン』公式サイト]より)(クリックで拡大します)

アプリ配信日は9月14日ですが、2017年の時点で既に150を超えるキャラがいます。

ぜひプレイしてみて、お気に入りの子を探してください!

やりこみ要素は盛りだくさん!

アズールレーンはシューティングゲームですが、育成要素もあるのです。

キャラのレベリング、合成強化、装備、好感度、などなど…。

パワーアップさせられる要素はたくさんあります。つまり、どんなキャラも育てると活躍させてあげられます


(クリックすると拡大します)

このキャラは、アズールレーンのテレビCMでも紹介されている人気キャラの装備の画面です。(11月18日時点)

全てのキャラにはそれぞれ5つの装備を付けられます。

装備によって特徴は異なりますし、艦船の種類によって対応する装備も異なります。

誰にどの装備を組み合わせるか考えること、これもやりこみ要素の一つで楽しいです!

アズレンは課金要素はほぼナシ!

最近のスマホゲームはガチャのあるものがほとんど。強いレアキャラを引けないとまともに遊べないこともしばしば。

そんな「課金ゲーム」に飽きてしまった人も多いのでは……。

アズールレーンでは、ガチャに課金する必要はほぼありません!<br<

(もちろん、課金してガチャを回すことも出来ますが……)

ガチャ限定のキャラは非常に少ない

アズールレーンには「建造」(いわゆるガチャ)限定のキャラはごく一部しかいません。

なんと、ほとんどのキャラクターがマップを周回することで、ドロップ報酬として獲得することができます!

もちろんガチャ限定で強いキャラもいますが、「このキャラがいないとあのマップはクリアできない……」ということは無いので、安心してください!

ちなみに、建造に必要なアイテムはキューブと言いますが、毎日プレイすると建造2~4回分のキューブが手に入ります

イベントではない時にキューブを節約して、目当てのキャラが登場した時にまとめて引けば、無課金でも十分に楽しめます!

つまり、リセマラ不要!

様々なソシャゲを渡り歩いた人なら、最初の無料ガチャで強いキャラを引くまでアカウントのリセットをくりかえす、「リセマラ」はご存知でしょう。

ここまで読んでくださったあなたならお気づきでしょう。

アズレンではリセマラが不要なんです!

PvP(他プレイヤーとの対戦)要素もありますが、「ランキング上位に配布される限定アイテム」などは一切ありません。

つまり、必死に最強キャラを追い求めて課金する必要は無いのです!

自分のペースで遊び、好きなキャラを育てて自由なパーティを組んでも楽しめる、これもアズールレーンの魅力の一つです。

とうとうセールスランキングで1位に!

2017年12月27日、アズールレーンがとうとうアプリストアのセールスランキング1位に輝きました!*1

ここまで、さんざん「課金する要素なんてない」と書いてきました。

「セルラン1位ということは課金している人が多いんじゃないの?」と思われるかもしれません。


(公式のニュースのページです)(クリックすると拡大します)

一般的なソシャゲでは、運営はユーザーに課金してもらうために「射幸心を煽る」ことは、当たり前のように行われています。

ですが、アズールレーンの運営は、「無理して課金しなくてもいいよ」「手に入るチャンスは必ずまたあるよ」と何度も繰り返しています。

そのため、ユーザーは「お布施の気持ち」で課金する人もいれば、周回するための燃料(いわゆるスタミナ)を追加するために課金する人もいます。

いずれにせよ、無課金でも満足できるほど遊べるのは大きな魅力の一つですね!

アズレンの少しマイナスポイント

あまり褒めすぎると「アプリを紹介する業者だ」と思われそうなので、個人的にアズールレーンの「もったいない」ところも挙げます。

アズレンはストーリーが難解……?

私は艦船や歴史の知識がほとんどありませんでした。

アズレンのキャラのセリフには「〇〇艦は姉」やら「△△艦は敵」などがあるため、最初は誰がどういう関係か理解できませんでした。

また、ストーリー上のキャラ同士の会話は難解で、「何となく言いたいことは分かるけど……?」と違和感を覚える時が何度もありました。

ちなみに、アズールレーンの制作は中国の中小企業が行っており、日本語への翻訳も中国人のスタッフが行っているそうです。

そのためか、日本語が不自然に感じられる場面が若干あります。

(現在、新システムやスキルの説明など、ゲームプレイに関係する表現は、分かりやすく正しい日本語に修正されています。)

結局ゲームなので運に左右される

アズールレーンは、説明したとおり課金額で優劣が決まるゲームではありません。

多くのキャラや装備の設計図(いわゆるパーツ)はドロップしますが、やはり獲得までに必要な時間や燃料は運に左右されます。

ドロップ限定の激レアキャラは何人かいるのですが、マップを100周しても落ちないという人もいます。

もちろん、数週で落ちたとの報告もあります。運ですね。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事でアズレンに興味を持った方がいらっしゃると幸いです!

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ


(あなたにオススメの記事)
www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com