あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

まったり運営で累計1万PV達成! 私の思う雑記ブログのありかたと今後の方針

雑記ブログをまったり運営して約3カ月半、ようやく累計1万PVを達成しました!

私の思う雑記ブログのありかたと、ブログ運営の今後の方針も書きました。

累計1万PVを達成しました!

2018年1月1日から「はてなブログPro」になって記事を書き始めて、先日ようやく累計1万PVを達成しました。

いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます!

3カ月半で45記事しか書けませんでした

これまでに書いた記事数を振り返ると、1月に12記事、2月に9記事、3月に13記事、4月は11記事でした。

3月までは3日に1記事ペース、4月からは少しペースを上げて2日に1記事ペースですね。

私は、学校の宿題や課題レポートは期日の前日~当日にギリギリ完成させるタイプです。

ブログの場合も同様で、書きたい時に書き始めて、完成したらその日の夜に公開する、というスタイル。

2月なんかは、1週間なにも記事を書いていないという週もありました。

今後のブログ運営の方針

それでは、2万PVに向けて今後の方針を宣言します。

もう少しお付き合いください。

私自身の考えや体験を軸とする記事も書く

今まで、ゲームの攻略情報やブログ運営、ニュースや雑学など様々な事柄をわかりやすく伝えることを主軸にしてきました。

検索流入からの持続的なPVを増やすためには、情報をまとめることが近道でしょう。

現に、私のブログへのアクセスの8割以上は検索流入です。

(関連記事)『はてなブログトップページ』『はてなブックマーク』に掲載されました! アクセス割合の変化を報告!

ですが、せっかくの個人の雑記ブログなので、

・個人の考えを前面に押し出した記事 (オピニオン記事)

・個人の体験談を中心にした記事

など、「他の人では書けない自分ならではの記事」も書いていきたいですね。

書ける時に思いっきり書く

上述した性格のせいで、記事が完成して予約投稿した日はすっかり満足してしまい、SNSしたりゲームしたりしてしまいます。

最近は、外出時でも出持ち無沙汰のときにスマホから下書きをちょいちょい更新するようになりました。

今後は、休日などしっかり時間をとれる時に記事のストックを作るように、「ブログをより趣味に」していきたいですね!

また、可能な時は一日に2,3記事を書きたい……これは実現できるか怪しいですが(笑)

ゲームの攻略記事などの「読者の皆様むけ」ではなく「自分 もしくは 検索で来てくれた人むけ」の記事は 朝や昼に「サブ記事」として、今までどおり「広く興味をもってもらえそうな記事」は 夜に「メイン記事」として公開するなど、工夫してみます。

おわりに

ありがたいことに、最近は毎日1人ペースで購読してくださる方の数が増えています。

私も基本的に購読し返していますので、面白い記事を目にする機会が増えて「はてなブログ」を楽しんでいます。

この記事を最後まで読んでくださった方は、ブログを書いているかブログに興味のある人だと思います。

ブロガー同士、楽しく交流しながら活動を続けていきたいですね!

現在、バイトで家を出なければならない時刻の数分前。

初めてゆるい記事を書きたくなって始めてみましたが、すらすら手が動いて楽しかったです!

画像もマーカーもありませんが、お許しください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

(あなたにオススメの記事)
www.aominablog.com