あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

はてなブログは検索で強い! Google検索の流入を増やすテクニック、検索エンジン最適化とは【SEO】

『はてなブログ』は、他のブログサービスに比べて、開設してからアクセス数が増えるのが早いです。

私は当ブログを開設してたった4日目で、Google検索からアクセスがありました。

どうして初期から検索流入が発生したのかを振り返りつつ、Google検索によるアクセス数を増やすテクニック、SEOについて解説します。

(2018年1月10日 公開 / 9月24日 更新)

検索流入はとても重要

「広告収入で稼ぎたい」「まったり日記を書きたい」などなど…。

人によって目的は異なりますが、ブログを書いたからには、やっぱり多くの人に読んでもらいたいですよね。

『はてなブログ』では読者登録という機能がありますが、毎日のように読んでくれるファンを作るのは難しいです。

実際、私も当ブログを運営しており、読者は200人弱 (9月24日時点) いますが、アクセス数の90%以上はGoogleやYahooの検索からです。

アクセスを伸ばすためには、ネット検索からアクセスしてもらうこと、つまり「検索流入」が重要となります。

検索エンジン最適化とは

ブログのアクセス数を増やすポイントの一つは、検索結果で上位になることです。

そのために必要なことは、検索エンジン最適化です。

略して、SEO (Search Engine Optimization) とよく言われます。

私はブログを書く時に「たまにSEOを意識する」程度ですが、ブログ開設4日目にして検索流入によるアクセスがあり、今は毎日1000人前後の方が見に来てくれます。

それでは、実際に私が行っていることをご紹介します。

キーワードを設定しよう

Google検索エンジンは、ユーザーの検索している意図を読み取り、マッチした結果を表示してくれます。

そのために重要なのは、「キーワード」です。

たとえば、カレーのレシピを紹介する記事を書くとします。

一生懸命に文章を書いてキレイな写真をのせても、「作り方」や「レシピ」といった言葉が記事の中に一切なければ、おそらく検索で見てもらえることはないでしょう。

いくら野菜の切り方や隠し味のスパイスを解説しても、Google検索エンジンは文章からしか判断できないので、「カレーの作り方」「カレーのレシピ」だと分からないからです。

文章が不自然にならない程度に、キーワードをしっかり入れましょう。

読みやすい構成を考えよう

本には、どの内容がどこに書かれているのか見せるために、目次がついています。

新聞では、一目で内容が想像できるように、分かりやすい見出しがついています。

人は「読みやすい」「分かりやすい」文章が好きですが、これは検索エンジンも同様です。

私の場合、ブログの記事が見やすくなるように、以下のことを工夫しています。

  • 読む負担が減るように適度に改行をいれる
  • たまに画像や写真をはさむ
  • すぐに内容がわかるような目次をつける
  • キーワードを入れて見出しを書く

ドメインやサイトの評価を高めよう

どんなに質の高い記事を書いても、ブログを開設してすぐは、ほとんど読まれません。

なぜなら、Googleからの評価が少ないから、検索結果の上位に表示されないからです。

Googleは、個別の記事をそれぞれ評価していますが、そのサイト(ブログ)自体も評価しています。

たとえば、全く同じセリフでも、「イケメンの俳優」と「普通のオジサン」が言うのでは、有難みが違いますよね。

Googleの検索結果も、「大人気のブログ」と「作りたてのブログ」では、前者の記事の方が上位に表示されやすいのです。

ブログ論としてよく目にする、「毎日1記事を書くことを、合計100記事になるまで続けよう」というフレーズ。

趣味として始めるには中々ハードルの高い目標だと思います。

ただ、これは、私のブログのアクセス数を振り返っても、あながち間違いではないと思います。

私のブログは毎日ずっと更新できているわけではありませんが、運営して3ヵ月目くらいから検索流入が増えてきました。

記事が増えれば増えるほど、読まれる回数や時間も伸びていき、Googleからの評価はほんの少しずつ上がるのです。

ちなみに、『はてなブログ』は検索で強いとされています。

ブログサービス自体の評価が高いため、私のブログも運営わずか4日目でGoogle検索に載せてもらえたのではないかと思います。

おわりに

今回は、私のブログ体験をもとに、Google検索の流入を増やすテクニック、検索エンジン最適化 (SEO) について書きました。

Google的に最も大切なことは「ユーザーにとって便利で役に立つサイトを作ること」と言えますね。

ただ、ブログを継続することも重要で、そのためには「好きなことを書くこと」も忘れてはなりません。

『はてなブログ』の読者登録・コメント・はてなブックマークなどの機能を活用して、楽しくブログを続けましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、はてなブログは検索で強い! Google検索の流入を増やすテクニック、検索エンジン最適化 (SEO) とは、でした。