あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【SEO】はてなブログ開設から4日目でGoogle検索流入! SEOを意識してアクセス増加!

本記事では、私が雑記ブログを開設してからたった4日目でGoogle検索からアクセスがあったので、どうして検索流入が発生したのか振り返ってみます。

(本記事は2017年11月28日の記事をリライトしたものです。)

検索流入はとても大事

広告収入で稼ぎたい人も、まったり日記を書きたい人も、ブログは書いたからにはやっぱり多くの人に読んでもらいたいものです。

はてなブログは幸いなことに、読者登録だけでなく「はてなスター」「はてなブックマーク」という機能のおかげで、ブロガー同士はつながりやすい環境にあります。

読者の方も当然とても大切ですが、もっと多くの人に読んでもらいたいという気持ちは誰にでもあると思います。

一般の方から広く多くアクセスを獲得するためには、ネット検索からアクセスしてもらうこと、つまり「検索流入」が重要となります。

SEOを実際にやってみた

検索結果で多く表示されるためには、SEO (Search Engine Optimization)と呼ばれる様々なテクニックがあるようです。(私もまだまだ勉強中です。)

今回は、代表的とされているものをいくつか実際に試してみた結果、4日目にして本当に検索流入によるアクセスがあったので、具体的に行ったことをご紹介します。

人気のテーマについて書く

私は現在、人気ゲームアプリの『アズールレーン』について記事をいくつか書いています。

戦艦が美少女に!スマホゲームアプリ『アズールレーン』人気の理由まとめ【アズレン】 - あおみなの雑記

ブログ開設の当時は、どうぶつの森の『ポケットキャンプ』が配信された時期で、私も思い出を語る記事を書きました。

『どうぶつの森』のスマホアプリ『ポケットキャンプ』が配信開始! 「どう森」歴10年以上の私が思い出を語る - あおみなの雑記

話題のコンテンツは検索する人も多いため、検索結果の上位でなくても見てもらえる可能性はあがります。

見出しなどの工夫で読みやすく

ひたすら文章がつづられているブログも私は大好きですが、一般的にはブログの「読みやすさ」が重視されていて、これは検索エンジンも同じだそうです。

私の場合、見やすくなるように以下のことを工夫しました。
・適度に改行をいれること
・たまに画像や写真をはさむこと
・見出しをつけること
・目次を見るだけで内容がわかるようにすること

自分の言葉で考えて書く

情報量が多くても、誰でも知っている当たり前のことを書くだけでは面白くありません。

たとえばこの記事も、内容は何番煎じか分からないSEOに関するもので、ブログではありきたりなです。

ですが、ブログ初心者の私の実体験にもとづいていることや、それを自分の言葉で表現していることによって、この記事を読んでくださった誰かに役に立つと信じて書いています。

検索エンジン目線でも、コピペやパクリは避けた方がよいとされているので、ブログは自分の書きたいことを書くのが一番ですね!

ドメインやサイトの評価も大事

正直、これが最も関係しているかもしれません。

はてなブログの場合は、特に他のブログサービスよりもブランド力があるとされているようで、検索エンジンからの評価が高いようです。

ブログ単体でみても、質の高い記事があればあるほど、記事の数が多ければ多いほど、評価は高くなって上位に表示されやすくなります。

私もみなさんと一緒に、ブログ活動を頑張っていきたいと思います!

さいごに

ネット上にはSEOに関する記事があふれており、どれが本当の情報でなにを信じればいいか判断するのが難しく感じられます。

私も半信半疑で試してみましたが、多少ですがその効果は実感できたため、これからも有益な情報を発信しつづけられるように努力します!

近日、「はてなドメインから独自ドメインに変更して、検索流入はどう変化したか」について書きたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました!

読者になってくださると更新の励みになります!


ぜひフォローしてください!

(関連記事)
www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com