あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

ブログの新記事投稿を1週間続けてみた! PVの推移と毎日更新について思うこと【ブログ論】

はてなブログを始めて5ヶ月目で、初めてブログ毎日更新1週間継続できました。

PVはどう推移したかの考察と、毎日更新に関する私の考えを述べます。

初めてブログ継続日数が7日になりました

はてなブログでは、「aboutページ」や管理画面の「ブログの概要」から継続日数を確認できます。

ご覧のとおり、5月1日(火)から5月7日(月)まで毎日ブログを更新し、7日間継続を達成しました

以前、『まったり運営で累計1万PV達成! 私の思う雑記ブログのありかたと今後の方針』という記事で、

約3ヵ月で45記事を書いて累計1万PVになりました」と報告しました。

つまり、約2.5日に1記事のペースで更新し、1日およそ100PVがあった計算になります。

こよみモード」で確認すると明らかなのですが、実は1週間ほどブログを全く更新しなかった期間も何度かありましたし、これまでは連続3日更新が限界でした。

ブログ仲間には毎日更新を何か月も続けている方々が何人もいらっしゃいますが、私にとっては「たった一週間」でも大きな成長です。

実際にPVはどう変化したか

ブログ論として、「毎日更新すべきか否か」はしばしば議論になります。

それでは、ゴールデンウィーク初日の4月28日(土)から当ブログのPVの推移を確認しましょう。



グラフをぱっと見た感想として、

やっぱり毎日更新すると平均PVは上がるんだ!

と言いたいところですが、

  1. 特にPVが増加した「5月3日~6日」はGWの連休であり、スマホやパソコンを触っている人が多かった。(母数が多い)

  2. 関西圏のGWイベントに関する記事を3つも投稿したので、一時的にPVが増加した。(トレンド記事だった)

という理由から、単に特需景気だったという説が濃厚であると推測できます。

おわりに

毎日更新の恩恵があったという確証はありませんが、可能な限り継続します。

ただ、「毎日更新すること」にこだわりすぎると、「ブログを書くこと」が手段から目的になってしまうと思います。

日々の出来事を伝えたい。自分の考えを発信したい。面白い情報を共有したい。便利なアイテムを知ってもらいたい。

そんな「目的」を達成する「手段」として各々ブログを楽しんでいたはずなのに、ブログを更新すること自体が目的になっては意味がありません。

ブログは楽しく継続していきたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上、ブログの新記事投稿を1週間続けてみた! PVの推移と毎日更新について思う事でした。