あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

独自ドメインを購入しましたが1週間で止めました

先日、はてなブログProに登録して、独自ドメインを購入しました。

そんな私が、いきなり独自ドメインを捨ててしまおうと決心した理由について語ります。

www.aominablog.com

新年の抱負として「ブログを書きまくる!」と発表し、こんなドメイン名で購入しました。

上のドメインはいまご覧になっている「あおみなの雑記」で、下のはサブブログとして立ち上げた「あおみなのゲーム日記」用のドメインとなります。

ドメインを2つも取得した理由

まず最初に、ドメインを2種類も購入した理由について説明させてください。

何カ月、何年もブログを運営されている先輩がたから見ると、「なんで初心者のくせにブログをいくつも作ったの?」と思われそうなので、当時の私(超絶ブログ初心者)が考えていたことを思い出します。

内容ごとにブログを分ける

私はブログ用のtwitterアカウントをもっており、リアルの友人用とのアカウントとは完全に切り離しています。

このパターンの方はとても多いと思われますが、私は実はリアル用のアカウントも「中学高校の同級生」「大学の知り合い」「ゲームなどの趣味が合う親友」など、さらに複数のアカウントを使い分けていました。

理由として、「中高時代のネタは大学の友人には伝わらない」「趣味の話は大多数の知人には興味がない」など、分けた方が良いだろうと考えていたからです。

Pro「最大10個の複数ブログ」の誘惑

はてなブログでは、無料で3個、Proで最大10個のブログの運営することができます。

せっかく3倍にも増えたのに運営しているのは1個のままって、もったいなく感じませんか…?

生まれも育ちも大阪の私、無意識のうちに「もったいない精神」が顔を出していたのかもしれません(笑)

そんな私でも、さすがに一人で10個もブログを開設しようとは思いませんでした…3個でも十分すぎる気がします…(笑)

購入の独自ドメインを捨てようとしている理由

そんなワケで、お金を払って独自ドメインを2つ取得してしまいました。

ですが、たった1週間で、二番目に購入したドメインを捨てることにしました。(同時に、ブログは閉じることになります。)

とにかく手間と時間がかかる

さきほど、リアル用のアカウントを目的ごとに使い分けていた、とお話しました。

ですが、場合によってアカウントを切り替え、複数のタイムラインをまんべんなく見ることは、時間も手間も非常にかかります。

周りを見てみると、そんな細かいことは気にせずに、自由にフォローして自由にツイートしている人が大多数です。

結局、私もリアル用のアカウントは一本に統一し、現在もその1つだけを利用しています。

ブログでも同様のことがあてはまりそうだ、と気づきました。

文章を書きなれていて一日に記事をいくつも書ける人や、専業としてブログに多くの時間を費やせる人であれば、複数のブログを同時に運営することも全く問題ないと思います。

ですが、私は現時点では「趣味として書きたいことを書く雑記ブログ」をやっているだけで、生活の中でちょっとの時間をみつけては少しずつ下書きを更新している状態です。

実際、「書きまくる!」と宣言したにもかかわらず、1月7日の現時点でサブブログを含めて5記事しか書けていませんし、このブログに限ればようやく2記事目です。

仮に本気でブログを運営することを想像すると、記事を書く時間も二倍、ブログデザインを変更する手間も二倍、Googleアナリティクスやサーチコンソールを確認する時間も二倍……。

とてもではないですが、リアルの生活と両立することは現実的ではない気がしてきました。

ネットの意見は「ブログで稼ぐなら複数もあり」

「もったいない」なんて言いながら購入した二番目の独自ドメインを手放すなんて、それこそもったいなくて本末転倒です。

そうだ、ブログを複数もつメリットについて、Google先生に質問してみよう。

紹介されていた意見の中で、新しく知ったことは、
・特化ブログをもつことで、PVを集めやすく収入が増えやすい
・ブログを分けることで、リスクを分散させられる

という2種類でした。どちらも広告による収入で稼いでいる人たちの考え方で、その人たちの間ではメジャーなようです。

OK、Google
趣味として雑記ブログを運営したい私は、このブログ一本にしぼって頑張っていくことを決心しました。

さいごに

というわけで、サブブログ「あおみなのゲーム日記」へ移動させた記事はふたたびお引越しとなります。

いったん下書きにもどした記事をまた公開するので、特に読者の方々には申しわけない気持ちでいっぱいです。

でも、思考の整理がついたので、もう迷うことはないと思います。

twitterもブログも「見たい人は見るし、見ない人は見ない」という自由な世界ですし、雑記ブログであれば気にせずに書きたいことを書けば良いのかな、という結論にいたりました。

そんなわけで、今後もわたくし "あおみな" と雑記ブログ「あおみなの雑記」をどうぞよろしくお願いいたします。

読者になってくださると更新の励みになります!


ぜひフォローしてください!

(あなたにオススメの記事)
www.aominablog.com