あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【2018年】YouTubeに紐付けたAdSenseアカウントでブログを審査して収益化する手順まとめ【Googleアドセンス】

本記事では、YouTubeと関連付けたAdSenseアカウントで、はてなブログやWordPressなどに広告を貼り、審査を受けて収益化できるようになるまでの手順を簡単にまとめました。

YouTubeで先にアドセンスに登録した場合、収益化までの手順が異なる


YouTubeやBloggerなどのGoogleに関連するサービスを、Googleの『ホストパートナー』と呼びます。

過去にYouTubeで広告を貼るためにAdsense(アドセンス)に申請した場合、そのGoogleアカウントは『ホスト型AdSenseアカウント』として登録されます。

これは名前のとおり、ホストパートナーのサービス(つまりYouTube)で広告を貼ると収入を得ることはできますが、このままでは『はてなブログ』や『Word Press』などの他のサービスでは広告を貼ることはできません。

(厳密には、Googleの広告を貼ることは簡単にできますが、その収入を得ることはできません。)

そこで、自身のウェブサイトで収益を受け取るためには、『ホスト型AdSenseアカウント』からアップデートする必要があります。

ホスト型アカウントのアップデート方法

  1. AdSense アカウントにログインします。
  2. 左側のナビゲーション パネルで [広告の設定] をクリックします。
  3. [その他のサービス] をクリックします。
  4. [アップグレード] をクリックして、お申し込みフォームに必要事項を記入します。
  5. 最後に、お知らせいただいた URL のトラフィックがあるページに、AdSense 広告コードを導入します。

Google AdSense へはこちらをクリックすればログインできます。

上の1. から 4. までは簡単にできると思います。手順に従ってクリックしていきましょう。

お申込みフォームの必要事項は、YouTubeでAdsenseの申請をした時と同様に記入していけば大丈夫です。

最後の5.「お知らせいただいた URL のトラフィックがあるページに、AdSense 広告コードを導入します。」が少し難しそうに見えると思いますので、私と同じ『はてなブログ』の場合はどうすれば良いのか、詳しく説明していきます。

はてなブログでAdSense広告コードを導入する方法

まず、『はてなブログ』で広告を貼りたい場合、はてなブログProに登録して独自ドメインを取得している必要があります。

はてなブログPro とは? 独自ドメイン とは? という方は、こちらの記事をごらんください。

www.aominablog.com

それが済んでいる方は、話の続きに戻ります。

さきほどの 5. の手順にて、「サイトをAdSenseにリンク」というタイトルで、ややこしそうなコードが書かれた画面が出てくると思います。

「タグとタグの間に貼り付けます」と書かれたコードをコピーして、はてなブログの指定の場所にペーストする必要があります。

手順は、「設定」クリック ⇒ 「詳細設定」クリック ⇒ 「headに要素を追加」の空欄にペースト、です。



文字だけじゃ分からなかった! という方へ、私がいつもお世話になっている、あいまいみー(id:imyme_999)さんがスクリーンショット付きで解説してくださっています。

www.imyme9.com

私が独自ドメインを取得した際にも大変お世話になりました。

無事に終わり、「お客様のサイトを審査しています」という画面に変われば成功です。

もし上記のコードの貼り付けに失敗した場合も、「もう一度コードを取得」を押せば確認することができますよ。

審査結果はメールで届く

「審査には通常3日程度かかります」とありますが、私は12日もかかりました。

審査の結果はメールで届きます。


(クリック・タップで拡大します)

なんと、AdSenseアカウントのアップグレードの場合、承認されても例の「ポップコーンメール」は届きません。少し寂しいですね。

まとめ

YouTubeで広告を貼れる『ホスト型AdSenseアカウント』になっていても、ブログでも収入を得ようと思ったら、通常と申請と同じようにブログの審査を受ける必要があります。

これで『はてなブログ』でもGoogle Adsenseを利用して自由に広告を貼ることができます。

以上、YouTubeに紐付けたAdSenseアカウントでブログを審査して収益化する手順のまとめ、でした。

(あなたにオススメの記事)
Googleアドセンス審査、当ブログの記事数・アクセス数・対策から合格条件を考察【AdSense】

Google AdSense 「PINコード」に関する情報まとめ! いつ封筒は送られる? 到着まで何日かかる?