あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

偉人がダンスして喧嘩する!?『個別指導キャンパス』のCMがインパクト大でおもしろい!

豊臣秀吉が織田信長を突き飛ばす!? 関西の個別指導塾『個別指導キャンパス』の新CMがおもしろいので紹介します!

個別指導キャンパスは関西の塾

個別指導キャンパスとは、関西圏を中心に展開する小学生~高校生を対象にした個別指導塾です。

個別指導なのにクラス指導並みの低価格をウリとした学習塾で、「成績保証制度」(1年以内にある程度 成績が上がらなければ授業料3ヵ月分を免除) をいち早く導入したことで有名です。

駅の最寄にある教室が多く、「お手頃な金額」「通いやすい安心さ」「地元密着型」な点が人気だそうです。

塾業界のCMはインパクト大!

今回は「コベキャン」の宣伝をしたい訳ではなく、そのCMがとても面白かったので紹介します!

お受験の業界のCMとしては、『アルプスの少女ハイジ』とコラボした『家庭教師のトライ』のCMもとてもインパクトがありますね。

最近では、内村航平さんが華麗な技を披露する『明光義塾』のCMもなかなか印象に残ります。

やはり子どもに興味をもってもらうための工夫なのでしょうか。

「コベキャン」のCMは関西にお住みの方なら見たことかもしれません。

この「成績右肩アガリ!(偉人)」はこの3月からテレビでも放送され始めた最新作です。

私も塾業界でバイトしているのですが、特に小学生の子たちはこのCMが大好きなようで、

「あの人だれ!?」「誰が歌ってんの!?」「後ろに何て書いてあんの!?」

とめちゃくちゃ質問されます。

小学校では習わない偉人や言葉も登場しますが、やはり興味はあるようですね。

さすがに誰が歌っているかまでは知りません(笑)

それでは、偉人たちが踊り、喧嘩する、思わず二度見してしまうCMをどうぞ!

偉人が踊る!

最初は、織田信長、ピタゴラス、清少納言が順番にソロで踊ります。


織田信長

背景には「安土桃山」のほかに、「大化の改新」「794年 平安京」「墾田永年私財法」「応仁の乱」「武家諸法度」など、歴史(日本史)の暗記項目が並んでいます。


ピタゴラス

バックには「ピタゴラスの定理」はもちろん、他には連立方程式や二次関数など中学生がつまずきがちな数学の問題が見えますね。

清少納言。まさかのセーラー服

枕草子「春はあけぼの」とともに、五段活用や古典のラ行変格活用「あり・おり・はべり・いまそかり」などの国語の知識。

の左側には、「言文一致」…?

「大化の改新」や「ピタゴラスの定理」など、そうそうたる必須知識メンバーが登場するなかで、お前は肩を並べられる実力があるのか…?

それとも、今の中学生は「言文一致」といえば、「あぁ、先週習ったやつね」「覚えてて当然でしょ」みたいな反応をするのでしょうか…?

ちなみに、言文一致とは「口語体(話し言葉)で文章を書くこと」です。

最近では読書感想文なども「この夏休みに『吾輩は猫である』を読んでんけどさー、めっちゃ面白くてさー」みたいな感じなんでしょうか…。(絶対ちがう)

偉人が喧嘩する!?

最後には偉人たちが並んで踊りだします。


左から順に、リンカーン、エジプトの壁画の人(?)、レオナルド・ダ・ヴィンチ、豊臣秀吉、織田信長、清少納言、ピタゴラス、シェイクスピア?、西郷隆盛、音楽家っぽい人(?)、ナポレオンが踊っています。

壁画の人はせっかく可愛い制服を着ているのに、なんか不気味ですし完全に真横を向いてますね…。

背景では、「(成績)アガリ」と「I got it (わかった!)」がかけられています。

これは「上手いなぁ」と思いました。

そして…


マイケルジャクソンの「ゼロ・グラビティ」ばりのパフォーマンスのあと、豊臣秀吉が織田信長を突き飛ばします。

明智光秀が織田信長を突き飛ばす、なら「本能寺の変」の再現かな? という感じで理解できなくもないですが、日本史に詳しい人なら「なるほどね」となるのでしょうか…。

歴史に疎い私からすると、単に学生同士のイジメの図にしか見えませんでした。

織田信長のファンや、フィギュアスケート選手の織田信成さんは怒らないのでしょうか…。

おわりに

という訳で、私の記憶力の無さ歴史の成績の悪さが露呈する記事でした。

学生の皆さんはこうならないようにちゃんと勉強してくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上、偉人がダンスして喧嘩する!? 個別指導キャンパスのCMがおもしろい! でした。

(あなたにオススメの記事)
http://www.aominablog.com/entry/zikosyoukai-blogwww.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com