あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

はてなブログで独自ドメイン移行、検索流入アクセス数の変化まとめ!

はてなブログ開設から4日目でGoogle検索からアクセスされた当ブログの、はてなドメインから独自ドメインに移行したことで検索流入によるアクセス数がどのように変化したか、具体的な数字を振り返って考察します。

はてなドメインではすぐに検索流入があった

前回の記事では、検索エンジンに評価されやすくなる方法、「SEO対策」を行った結果、ブログ開設4日目にして検索流入によるアクセスがあったことをお伝えしました。

(参考記事)
www.aominablog.com

これは、はてなブログProの登録をして独自ドメインに変更する前の、「はてなブログ」がドメインのURLだった時の話でした。(具体的には、aomina.hateblo.jp というアドレスでした。)

一般的に、他の無料ブログサービスと比較して、はてなブログは検索で表示されやすいと言われていますので、この影響は間違いなく大きかったと思います。

4日目以降も、記事数が合計で10にも満たないような小さなブログにもかかわらず、毎日10人前後のかたがGoogle検索から見にきてくださっていました。本当にありがたいことですね。

独自ドメインに移行してから検索流入はどうなったか

新しい独自ドメインに移行すると、Googleなどの検索エンジン側から得ていた評価は基本的にほぼゼロに戻ってしまいます。

リダイレクトという設定を上手く行えば検索順位などの情報を引き継げると言われていますが、私は知らずに独自ドメインに変更してしまいました(笑)

それでは、実際に私が独自ドメインを取得してからGoogle検索によるアクセス数がどのように変化していったか、Googleの検索結果の状態を確認することができるサービス、Search Console の実際の画面を見て確認してみましょう。

最初の1週間はずっとほぼゼロ、それから…?

ご覧のとおり、昨年までの出来事は一体なんだったのか、と思えてしまうように、2018年の1週目の検索流入はほぼゼロでした。

独自ドメイン移行にともなって Search Console の設定も全てイチからやり直して、サイトマップを送信して間もない時期だったので、なかなかインデックスにも登録されませんでしたね。

普段は1日1回見るか見ないかくらいのペースでしか Search Console を確認していないのですが、この時ばかりはちらちらと覗いてみたりして、相変わらず動かないグラフをみつめながら、まるで島流しされたかのような気分になっていました(笑)

ところが、だいたい一週間くらい経った時、急にグラフが跳ね上がりました。

Googleの検索エンジンが、私のお引っ越ししたブログをやっと発見してくれたのでしょうか、急に検索流入によるアクセス数が増えはじめたのです。

今ではとても嬉しいことに移行前より数字も増えて、ここ最近は安定して1日で数十件のアクセスがあります。

おわりに

私の場合、独自ドメインに移行すると最初はGoogle検索からの流入が途絶えましたが、しばらく経つとまた戻ってきてくれることがわかりました。

はてなブログProの登録や独自ドメインを取得を迷っている方は、気にせずに書きたいことを書くのが一番いいと思いますね!

私自身も、やっぱり見てくださる方々がいるおかげで、新しく記事を書こうという意欲が湧いてくるんだな、再確認させられました。

もちろん検索流入も大事ですが、今後もブロガーさん同士の交流も積極的にしていきたいと思っております。

今日もご覧いただきありがとうございました!

読者になってくださると更新の励みになります!


ぜひフォローしてください!

(関連記事)
www.aominablog.com

www.aominablog.com