あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

Google AdSense 「PINコード」に関する情報まとめ! いつ封筒は送られる? 到着まで何日かかる?

Googleから、『Google AdSense』の「PINコード」を郵送したと報告がありました。

今回は、Google AdSense 「PINコード」に関する疑問、「いつ封筒は送られる?」「 到着まで何日かかる?」などについてまとめました!

(本文中の引用はすべて Google 『住所(PIN)確認の概要』より)

Google AdSense 「PINコード」って?

私のブログでは、Google AdSenseを利用しています。

一般的には、アドセンスの申請をする際、登録者の名前や住所などの個人情報を登録します。

そして、実際にGoogleから収益が振り込まれる前に、本人確認のために「PINコード」を確認します。

アカウントのセキュリティを確保する目的から、お支払いの前に住所を確認させていただくため、お支払い先の住所に個人識別番号(PIN)を郵送し、届いた PIN をアカウントに入力していただく必要があります。

ちなみに、私は事前にYouTubeの方でアドセンス用のアカウントを作成していました。

(関連記事)
YouTubeに紐付けたAdSenseアカウントでブログを審査して収益化する手順まとめ【Googleアドセンス】

どのタイミングでPINコードが郵送されるの?

AdSense の収益が支払われるかどうかに影響するお支払い基準額はいくつかあり、この基準額はアカウントのレポート通貨によって異なります。

その月の収益がお支払い基準額に達しなかった場合、その収益は繰り越され、翌月の収益に合算されます。合算後の差引残高がお支払い基準額に達すると、その翌月末にお支払いが行われます。

日本円の場合、お支払い方法選択の基準額は1000円となっています。

つまり、収益の累計が1000円を超えたタイミングで、「PINコード」郵送の準備がはじまります。

なお、「お支払い」(実際に振り込まれる)基準額は、8000円です。

つまり、累計で8000円になるまでは現金が振り込まれることはありません。

『Google ポリシー』に違反したなどにより、AdSense が利用停止となった場合、支払われなくなるので注意が必要です。

郵送されてからいつ届くの?


PIN は通常 2~4 週間以内にお手元に到着しますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

人によっては到着まで1ヵ月以上かかったり、住所が間違えられていて再郵送をリクエストする必要があったりするそうです。

私も封筒が到着したら、報告をかねて追記いたします。

PINはどうやって入力するの?

さきほどの画像の左下、青字の「確認」をクリックすると、PIN入力画面に変わります。


手紙に書かれた6桁の数字を入力することで、本人確認は完了します。

PIN の入力は慎重に行ってください。3 回間違えて入力すると、サイトへの広告配信が停止されます。
停止された広告配信を再度有効にするには、Google にご連絡いただく必要があります。

ということで、Googleからの手紙が届いたことを確認してから、正確に入力したいですね。

おわりに

私は、画像のとおり、Google AdSense PINコードの手紙を5月8日に発送してもらったようです。

到着した際にはまた報告いたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、Google AdSense 「PINコード」に関する疑問点まとめ!でした。

(あなたにオススメの記事)
YouTubeに紐付けたAdSenseアカウントでブログを審査して収益化する手順まとめ【Googleアドセンス】

Googleアドセンス審査、当ブログの記事数・アクセス数・対策から合格条件を考察【AdSense】