あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

Google砲について考察! Googleアプリ『おすすめ記事』に掲載されアクセス数8倍!同時接続数50人!【ブログ】

ブロガーのみなさん、『Google砲』はご存知でしょうか。

今回、当ブログがGoogleアプリおすすめ記事』に掲載されてアクセス数は跳ね上がったので、『Google砲』について考察していきます!

Google砲とは?

ブログを書いている人、通称ブロガーの間では、「〇〇砲」という人気ワードがあります。

たとえば、自分の書いた記事がニュースアプリ『SmartNews』(スマートニュース)に掲載されることを『スマニュー砲』、同じくニュースアプリ『Gunosy』に掲載されることを『グノシー砲』と呼びます。

このように、人気ニュースアプリで取り上げられたりインフルエンサー(影響力の大きい人)に紹介されたりすることで、アクセス数がグンと急増することを、『〇〇砲』と呼びます。

Google検索のアプリでは、検索バーの下部に「おすすめの記事」という欄があり、話題のニュースが掲載されています。

日本で検索エンジンといえば「Google」がメジャーですので、やはりそのアプリに「オススメ」として紹介されると、多数のアクセスが予想されます。

6月11日、Google砲をいただきました!

2018年6月11日、起床して「はてなブログ」にログインすると、アクセス数が急増していてビックリ!

最終的に、一日で3157アクセスを記録しました!

前日(6月10日)のアクセス数は408だったので、およそ8倍に伸びた結果となりました。

運営6ヵ月目で、私のブログではダントツ1位のアクセス数でした!

影響がどれくらい続くか調べようと思い、翌日(12日)は新しい記事を公開しませんでした。

それでも12日は654アクセスをいただき、私のブログでは3,4番目にアクセスの多かった日となりました。

Google「おすすめ記事」からのアクセスは当然なくなったものの、当ブログのドメイン自体の評価が少し上がったのかもしれません。

同時接続数はなんと50人に!

Google砲を受けた6月11日、お昼の12時にGoogleアナリティクスを見てみると……

「現在 50 のアクティブユーザーがサイトを訪問しています」の文字が!

つまり、その瞬間に同時に50人もの人が私のブログを読んでくださっていたのです!

スマホからのアクセスが全体の85%でしたので、お昼の休憩時間に見てくださった方が多かったのでしょう。

何より、「〇〇砲」を受けた体験は初めてだったので、とても興奮してしまいました!(笑)

考察、どうしてGoogle砲を受けたのか

今回、Google砲の対象になったのは、「Amazonプライム会員のメリットがすごい! 無料体験して年間会員になったのでお得な特典を紹介!」という記事でした。

なぜGoogle砲をいただくことができたのか、少し考察してみます。

まず、この記事は、書き始めてから完成するまでに3日ほどかかっています。

今までアマゾンプライム会員の特典は「日時指定便」「お急ぎ便」などのショッピング関連しか活用していませんでした。

ふと、「せっかく色々なサービスがあるんだから使ってみよう」と思い、プライムミュージックプライムビデオを利用してみました。

そして、「素晴らしいサービス!」「もっと多くの人に知ってもらいたい!」と感動して、それを伝えるために一つ一つの言葉にも気を払いながら記事を書きました。

その結果、完成に3日もかかってしまいましたが、ひとまずその成果は十分にあったようです。

アマゾンは多くのブロガーが参入する競合の多いジャンルですので、検索結果でどの位置に表示されるかは数カ月後にわかるでしょう。

「単にお金を得るため」に記事を書いている人より、私の記事から熱意が伝わっていれば幸いです!

考えられるもう一つの理由は、普段は20時に予約投稿するのですが、今回はギリギリまで執筆していたので公開が22時頃になりました。

そのため、寝る前にブログ巡回をしている人のアクセスやブックマークが短時間に集中し、Googleのアルゴリズムに「おすすめの記事の基準を満たした」と判断されたのかもしれません。

(ちなみに、確認はできていませんが、アクセス数から予想するに『はてなブックマーク』の新着にはおそらく載っていません。)

おわりに

Googleの『おすすめ記事』からの流入は、『www.googleapis.com』からのアクセスと計測されるハズです。


ですが、『はてなブログ』のアクセス解析をみても、『www.googleapis.com』からのアクセスはそれほど多くないのです。(最大でも20%くらいでした。)

投稿した翌日にGoogle検索上位に掲載されたとは考えにくいので、何とも不思議な『Google砲』でした。

ちなみに、『Google砲』の翌々日(13日)も記事を更新しませんでしたが、この日は直近1ヵ月以内で最低のアクセス数でした(笑)

やはり、ブログの評価を上げるためには、記事の「質と量のバランス」が大事であると思い知りました。

これからは毎日更新できるように頑張ってまいります!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、Googleアプリ「おすすめ記事」に表示されてアクセス数が約8倍に! 同時接続数は50人! でした。