あおみなぶろぐ

あなたの お役に立つ みんなが知りたい情報を なんでも書くブログ

【2019年】はてなブログProの料金、登録する特典・メリット、設定の手順まとめ

はてなブログPro(有料プラン)にする特典やメリットについて解説します! 料金や設定に必要な手順もまとめました!

検索でヒットする記事は古い情報が多いので、こちらの記事で最新の情報をご確認ください!

はてなブログProとは?

はてなブログProとは、有料プランです。

はてなブログは無料でも十分に楽しめますが、Proになることで自由にデザインをカスタマイズしたり広告収入を得たりすることができます!

ご覧のとおり、私は1年コースを申し込みました。



はてなブログを始めて、「楽しいから本格的に書きたい!」「ブログで副収入を得たい!」と思った人は、「はてなブログPro」を検討してみてください!

はてなブログProになるメリット

それでは「はてなブログPro」の特典・メリットを解説します!


自分の広告を貼ることができる!

無料プランの場合、ブログには「はてな」による広告が自動的に貼られます。

貼られる場所も、広告の種類も、一切カスタマイズできません。

はてなブログProになると、「はてな」の広告を非表示にできます

さらに、好きな広告を自由に配置でき、そこから広告収入を得られるようになります!

自分の広告を貼る方法については、また別の記事で解説しますね。

独自ドメインを利用できる!

アドレスの「○○.jp」や「○○.com」の部分を、「ドメイン」といいます。

("domain" とは、「領地」「分野」という意味の英語です。)

はてなブログの場合、開設する時に5つの選択肢から1つ選びましたよね。

「hatenablog.com」「hatenablog.jp」「hateblo.jp」「hatenadiary.com」「hatenadiary.jp」

これらは全て「はてな」のドメインです。

はてなブログProになると、独自ドメインを利用できるようになります。

つまり、アドレスのドメイン部分を自由に設定できます。私のブログも「www.aominablog.com」というアドレスになっていますよね!

独自ドメインが何故メリットなのか、どうすれば取得できるか、詳細は「独自ドメインのメリットと取得の仕方、はてなブログでの設定方法まとめ」をご覧ください!

ブログを自由にカスタマイズ!

無料プランの場合、ヘッダー(ブログの画面最上部)やフッター(画面最下部)は、いかにも「はてなブログです!」という感じになっています。

このヘッダーやフッターを非表示にして、自分の好きなようにカスタマイズすることができます!

また、はてなブログは「パソコンから見た場合」と「スマートフォンから見た場合」では見やすいようにデザインが変わります。

ですが、無料プランでは「スマホから見た場合」のデザインをカスタマイズできる場所が限定されています。

はてなブログProになると、どちらのバージョンも好きなだけカスタマイズできるようになります。

もちろん、広告を配置する場所も自由に設定できます!

ブログを合計10個まで開設できる

はてなブログProでは、ブログを合計10個まで開設できます!

……が、一人でブログを10個も同時に運営できる人なんていませんよね。

特にブログの更新に慣れるまでは、1つのブログで毎日1つの記事を書き続けることの方が大事です。

ちなみに、無料プランでもブログを3個まで運営することができます。

写真の保存容量が10倍!

はてなブログでは、パソコンやスマホの画像を「はてな」のサーバーにアップロードしてブログに貼ることが簡単にできます。

はてなブログProでは、毎月3GBまで写真を保存できます!

……が、「高画質の写真を毎日のように大量にアップするブログ」でなければ、容量の限界になることはないでしょう。

ちなみに「Googleフォト」の方が便利なので、私はこちらを利用しています。(いずれ解説記事を書きます!)

編集履歴も10倍!

はてなブログでは、記事ごとに「編集履歴」が自動的に保存されます。

記事をいったん保存したり公開したりした後でも、「編集履歴」機能のおかげでバックアップがあるので少し前の状態に戻せます!

はてなブログProになると、編集履歴の保存件数が10倍の50件に増量します!

……が、「50回前に保存した状態にさかのぼりたい!」って状況って想像できないですよね。

別に50件あっても困りはしませんが、無料プランでも5件は保存してくれるので、十分に便利な機能ですね!

キーワード自動リンクをオフにできる

無料プランの場合、様々な固有名詞に「はてなキーワード」へのリンクが自動的に貼られたりします。

せっかく自分の記事を読んでくれている人が、「はてなキーワード」のページに移動してしまう可能性があるのはもったいないです。

SEO(Google検索エンジンの評価を上げる方法)的にも、リンクを勝手に貼られるのはあまり嬉しくないです。

はてなブログProになると、キーワード自動リンク機能をオフにできます。

細かい点ですが、もちろんオフにできる方が良いので、はてなブログProの一つのメリットですね。

他の機能にもメリットあります!

ブログメンバーや固定ページといった便利な機能もあります。

こちらもいずれ個別に紹介記事を書きます!

はてなブログProの登録のしかた

はてなブログProの登録は、「はてな」のページからできます。

こちらのページでもプランに関して説明されています!

支払方法については、クレジットカードの利用がオススメです。

手続きが簡単、延長する際の支払い忘れが無い、30日の無料体験期間がある、などのメリットがあるからです!

さいごに

はてなブログProの特典・メリット登録手順について解説しました。

Proの契約を済ませた人は、今すぐこの設定をしましょう!

 〇「記事にキーワードリンクを付与しない」のチェックを入れる

 〇「はてなによる広告を表示しない」のチェックを入れる

これで新しいブログ生活の始まりです。一緒に楽しみましょうね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上、はてなブログProの料金、登録する特典・メリット、設定の手順まとめ でした。