あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

はてなブログで「aboutページ」をカスタマイズすべき3つの理由と必要な項目まとめ!

はてなブログのプロフィール欄にあたる「aboutページ」の重要性と編集方法について解説しています。

aboutページとは?

主に「はてなブログ」ユーザーの皆さん向けの内容です。

皆さん、「aboutページ」はご存知でしょうか。


(クリック・タップで拡大します)

【編集】 ⇒ 【設定】 ⇒ 【基本設定】 に「aboutページ」の文字があるので、「はてなブログ」に登録した時から名前は知っていましたが、

「そもそも aboutページ ってなに?」

ってレベルだったので、ずっと触らぬまま、ブログ開設3ヵ月たった今までずっと放置していました。

aboutページの重要性に気づく

昨日、はてなブログでよく交流してくださる 十六夜ヒロ さん(id:einhander1341) が、aboutページを編集した旨を記事にされており、その存在を思い出しました。

aboutページは、

・いわゆるプロフィール欄であり、初めてブログに訪問した人が読んでくれる可能性が一番高い

・(初期設定では)サイドバーに固定されてあるため、どのページからもアクセスされる動線がある

・記事とは異なり投稿日時がないため、最新の情報であることを常に意識するべき固定ページの一つである

以上のことから、ブログの顔といえるでしょう。

ここ最近、ブログのカスタマイズにハマり、グローバルメニューやサイドバーを色々といじっていましたが、

肝心の「aboutページ」を放置したままだったので、挨拶と自己紹介の文章を書き加えて編集しようと決心しました。

aboutページって何を書けばいいの?

「aboutページ」はプロフィール欄であり重要なことはわかりましたが、それでは何を書けばいいでしょうか。

私の考える「aboutページ」に必要な項目は以下の4つです。

筆者のハンドルネームやブログ名の由来、込めた想い

ブログのコンセプトや取り扱うコンテンツ

ブログを書く目的や自身の目標

どのような人に向けて発信しているかということ

この辺りを意識して、読者の方々へ思いを伝えましょう!

おわりに

ちなみに私の「aboutページ」はこうなりました。

www.aominablog.com

末尾に「お問い合わせフォーム」についても記載しておきました。

プライバシーポリシーなども併せて書くと望ましいかもしれません。

はてなブログでの「aboutページ」では、普段の記事を書くように見出しやタグをつけられます。

自分とブログの自己紹介ですので、魅力的なページにしましょう!

以上、はてなブログで「aboutページ」をカスタマイズすべき3つの理由と必要な項目まとめ、でした!

(あなたにオススメの記事)

www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com