あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

『はてなブログトップページ』『はてなブックマーク』に掲載されました! アクセス割合の変化を報告!

先日、当ブログの記事がはてなブログトップページはてなブックマーク新着ページに初めて掲載されました!

最近のアクセス傾向(流入割合)がどう変化したか報告します!

最近まで検索流入が9割以上でした

はてなブログでは、メニューの「アクセス解析」の項目から、アクセス数や最近のアクセス傾向を確認できます。

3月中旬頃まで、私のブログへのアクセスの95%が検索流入でした。


Google:59%
Yahoo!検索:36%
Twitter:1%

しばしば 「はてなブログは交流が活発!」 「WordPressは孤島!」 なんて言われますが、

私のブログに「はてな」の「は」の字もありませんでした。

3月25日、「はてなブログ」トップに掲載!

3月24日、『PABLOの3月の季節限定「いちごとピスタチオのチーズタルト」が美味しかった!』という記事を公開したところ、はてなブログトップページに掲載していただきました!



旬の話題を紹介する『カテゴリー』欄の「いちご」の枠に載せていただきました。

いつからか分かりませんが、記事を公開して半日ほど経ったタイミングで私は発見しました。

やはり「はてなブログ」ユーザーの一人として、トップページに初めて掲載されて嬉しく思います。

4月2日、「はてなブックマーク」に掲載!

はてなブログで交流が盛んな理由の一つとして、『はてなブックマーク』の存在があげられます。

私が当ブログを始めるまでは、「ブックマークが3つ付いたら『はてブ』に掲載される!」「掲載されたらアクセス数が爆上がりする!」という言葉を何度も目にしましたが、

今年あたりから仕組みが変わったようで、はてなブログは「はてなブックマーク」トップページに載りにくくなったらしいですね。

なので、私も「はてなブックマーク」は利用しているものの、掲載とは無縁だと思っていましたが…。



昨日の『「UMEDA FOOD HALL」の「麺や マルショウ」の台湾まぜそばがガッツリでおいしい!』という記事が、はてなブックマークトップページに掲載されました!

「暮らし」のカテゴリーの「新着」欄で発見しました。

現在は7人の方がブックマークしてくださっています。

みなさま、本当にありがとうございます!

そして現在のアクセス割合は…

それでは、検索流入の割合が95%だった当ブログのアクセス割合はどのように変化したでしょうか…!



Google:53%
Yahoo!検索:26%
Twitter:4%
はてなブックマーク:4%
YouTube:3%
docomo:1%

見事に「はてなブックマーク」と「Twitter」の割合が増えました!

爆上がりにはなりませんでしたが、アクセス数が増えていることは事実です。

「YouTube」と「docomo」はよく分からない…

とにかく、見てくださる全ての方に感謝しています!!

おわりに

最近は、はてなブロガーの方と交流させていただく機会も増え、楽しくブログをやっています!

これからも末永くお付き合いください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

(あなたにオススメの記事)
www.aominablog.com

www.aominablog.com

www.aominablog.com