あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

『カナヘイのイラスト描きかた帳』を見て絵の素人がアイコンのキャラを自作してみた!

アイコンの絵やイラストを自分で作りたいけど、絵を描いたことがない…」「カワイイ絵を作りたいけど描き方がわからない…」

そんな悩みがある人にオススメの書籍がありますよ!

今回は、LINEスタンプのうさぎピスケでおなじみ、大人気イラストレーターで漫画家としても有名な、カナヘイさんにイラストの描き方を学びました!

初めてイラストを描く絵の初心者が、『カナヘイのイラスト描きかた帳』を見ながらアイコンを自作してみました!


カナヘイとは?

カナヘイさんは女性のイラストレーター・漫画家です。

高校生の時に無料配信していた携帯の待ち受け画像が話題となり、プロデビューされました。

キャラクターの「ピスケ」と「うさぎ」は、「LINEクリエイターズスタンプ」で準グランプリに輝いたことのあるほど人気です。

可愛らしいイラストと独特のゆるい世界観が特徴で、現在は様々なグッズも販売されています。

『カナヘイのイラスト描きかた帳』を見て絵を描くよ!

ちなみに私は、絵を描くことに関しては経験もセンスも何もありません。

小学生の時に、ポケモンの自由ノートにピカチュウを描きまくっていたことはありますが、それ以来は美術の授業でちょっと模写をした程度。

イラストはド素人中のド素人で、ヒトなんて棒人間しか描けません。

そんな私も、ふと「twitterのアイコンがフリー素材の写真なので、そろそろ自分らしいものに変えたい……!」と思うようになりました。

「自分らしいアイコンとは……?」と考えてみると、「やっぱり自分で描くしかないのかな……。」という答えに至りました。

しかし、「イラストなんてすぐに描けるようにならないよね……」と諦めかけたその時、大好きなカナヘイさんの書籍を思い出しました。

それは、『カナヘイのイラスト描きかた帳』です。

大人気イラストレーターであり、漫画家としても活躍中!
カナヘイさんのイラストレッスン本がついに発売!

カナヘイさんのイラストを余すことなく紹介すると共に、なぞって練習したり、絵のコツを紹介したりするレッスンページでカナヘイタッチのイラストを学ぶことができる、カナヘイさんの世界観が詰まった一冊。
(玄光社『カナヘイのイラスト描きかた帳』より引用)

これなら、初心者の私でも頑張れる気がする……!

ということで、早速イラストを描く練習をしてみました!

『カナヘイのイラスト描きかた帳』の内容

カナヘイのイラスト描きかた帳』は、大きく6つの章に分かれています。

  1. 絵を描く道具とその使いかた
  2. 3ステップで簡単イラストを描いてみよう
  3. キャラクターを描いてみよう
  4. ちっちゃいイラストでスケジュールや手紙をかざろう
  5. イラストの配色を考えてみよう
  6. いろんなものを作ってみよう

さらに、とじこみ付録として、「似顔絵リスト」と「メッセージカード」も入っています。

玄光社『カナヘイのイラスト描きかた帳』の「ページサンプル」から画像を引用して、この本の魅力を伝えます!

基本的にはカナヘイさんの可愛い絵がメインで、具体的に図や説明が入っているので、イラストの基本すら知らない私のような人でも分かりやすいですね。


ヒトだけではなく、動物、食べものやスイーツ、文字や記号のカワイイ絵が盛りだくさんで、見ているだけでも楽しい!

実際の描き方については、ステップを踏んで手順を解説してくれており、初心者でも真似して練習しやすいです。

デフォルメ化した可愛いイラストも、「この特徴をおさえれば、そう見えるよ!」というポイントが明確で、勉強になります。

配色のイメージやサンプルのイラストもあり、同じイラストでも色を工夫するだけで「ポップ」にも「クール」にも印象が変わるという例がおもしろいです。

巻末の「似顔絵リスト」で、ヒトの顔を描くのが苦手な人も、簡単にカワイイ絵が描けるようになります!

イラスト初心者の人はもちろん、絵が好きな人でも「ゆるっとしたイラストも描いてみたい!」という人には絶対オススメの一冊です。

実際に書いてみた

それでは、イラスト初心者の私が、カナヘイさんの教えにしたがって描いた、一発目の絵を公開します。

家にあるボールペン、パステルカラーペン、A4コピー用紙という基本の道具だけで描いてみました。

本当の本当に素人なので、温かい目で見てください……!

決して上手くはないですが、「カワイイかどうか」でいうと、可愛く描けたのではないでしょうか……?

今まで棒人間しか描いたことがなかったので、まさしく『カナヘイのイラスト描きかた帳』のおかげです。




twitterのアイコンにしました! 反応してくださった皆様、ありがとうございます!


おわりに、個人的な話

今回の『カナヘイのイラスト描きかた帳』という本は、ブログ仲間の 仮面うつ こと あきなす さん (id:kamenutsu) に、お誕生日プレゼントでいただきました。


改めて、本当にありがとうございました!

ブログのアイコン用やヘッダの画像については、自分で描くかプロの方にお願いするかは検討中です。

私は、これからもイラスト帳を見ながら、趣味で絵を描いていくことにします!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、『カナヘイのイラスト描きかた帳』を見て絵の素人がアイコンのキャラを自作してみた でした!