あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

大丸京都 『カナヘイのゆるっとタウン』に行きました! ピスケとうさぎが可愛い世界!

LINEスタンプや待ち受け画面で大人気の『ピスケ』と『うさぎ』でおなじみ、

イラストレーター『カナヘイ』さんの展覧会、『カナヘイのゆるっとタウン』に行ってきました!

(上画像は『DAIMARU MUSEUM』より)

「ゆるっとタウン 観光案内マップ」

入場する際に、チケットと引き換えに「ゆるっとタウン 観光案内マップ」が渡されます。


(クリック・タップで拡大します)

ピスケとうさぎが可愛すぎる……これを読むだけでワクワクしてきますね!

様々なエリアに分かれており、「タウンみどころメモ」で小動物たちを探す楽しみもあります。


(クリック・タップで拡大します)

ピスケ&うさぎ なぞのおとしもの」のストーリーが可愛らしい漫画で読めます。

上記マップの「ピスケとうさぎ 一世一代のマジックショー」と関連がありそうです!

「タウン内 写真OK!」ということで、『カナヘイのゆるっとタウン』の魅力の一部をお伝えします!

早速いってきます!

小動物が生まれる場所

カナヘイさんの仕事机が再現されています。

また、各キャラクターの紹介もされています。


ピンクのうさぎ

鳥の「ピスケ」とよく一緒にいるうさぎ。
うさぎの中でもとくにおちゃらけた性格。
ピスケにちょっかいを出しすぎて怒られることも。
食べることが大好き。意外と常識人。

ピスケ

ピンクのうさぎとよく一緒に行動している鳥。
生真面目な性格。
基本何をされても無表情だが怒るとこわい。
生真面目すぎるせいか、たまに思いもよらぬことをしてうさぎにドン引きされている。

ねーねーねこ

語尾がなにかと「ねー」のねこ。
もっふりしっとりした肌触りで ぴょろんとした手足&しっぽが特徴。
ねーねーねこ同士ではとても仲良しで よく複数でつるんでいる。
和を好む。

これらは「カナヘイの小動物」公式サイトのキャラクター説明と同じですね!

他にも、「敬語うさぎ」「ロボット掃除機に乗った魔ねこ」「小動物たち」「鳥たち」「ダイオウイカ」「宇宙人」のキャラ紹介もあります。

電車が発車します

カナヘイさんのデスクを過ぎると、電車が待っています。

京都発ゆるっとタウン行き」の電車です!



この電車の中を通過することで、本当に「ゆるっとタウンに来た」という感覚になります。

ドキドキは最高潮。

それでは「ゆるっとタウン」の世界に入っていきます!

「ゆるっとタウン」の中へ!


入口では、ピスケとうさぎが お出迎え!

「ゆるっとタウン」の中は様々なエリアに分かれています。

ピスケとうさぎ 一世一代のマジックショー

モニターの映像を見て楽しむエリアです。

ピスケとうさぎによる、マジックショーが観られます!


上記のチラシ「ピスケ&うさぎ なぞのおとしもの」の続きで、うさぎが魔法のステッキを使って色々なマジックに挑戦します。

最後にはピスケが…!? 是非とも実際にご覧ください!

ちなみに、私はここで初めてピスケとうさぎの声を聞きました。

モニョモニョしてて可愛かったです。

ゆるっとタウンでマリアージュ

ゆるっとタウンの結婚式場です!

頭上の鈴を鳴らすと、なんとカラフルなライトが光り、会場がライトアップされます!

こちらも写真では伝わらないので、実際に見に来ていただきたいです!

綺麗でとても可愛らしいエリアでした。

ピスケとうさぎ 本日のアルバイト

ピスケとうさぎがアルバイトしています。

その内容は、なんと「ひよこ雌雄判別


  1. そっと抱き上げる
     お好きなひよこを1匹選んでください
  2. 愛しみの眼差しでそっと判別する
     ボーイかガールか予想してください
  3. そっとリリース
     レーンのPの上にそっとのせてください
  4. ピスケがどちらか判定してくれます

写真の右にはたくさんのひよこがいて、その隣にはレーンがあります。

指示に従ってひよこを置くと、ピスケのもとに運ばれて雌雄判別してくれます。

ピスケかわいい!

後ろの張り紙を見ると、ピスケの成績はかなり優秀そうですね。

空にきらめく星座たち

ピスケとうさぎが、ゆるっと休日にゆるっとキャンプしています。

その頭上には様々なオモシロ星座を見ることができます。

思わずクスっと笑えて癒される星座ばかり。自分の星座を探すのも楽しいですよ!

お土産屋さん

最後には、お土産屋さんがあります。

ゆるっとタウンに入るにはチケットが必要ですが、お土産屋さんにはチケットが無くても反対の出口から入れます。

「買って!」とみつめるピスケとうさぎのぬいぐるみ。可愛い。

ショップにはぬいぐるみ以外にも、コルクコースター・フェイスタオル・コンパクトミラー・フェルトブローチ・アクリルキーホルダーなどが売られています!

おわりに

今回は、大丸京都の『カナヘイのゆるっとタウン』をご紹介しました。

掲載した写真は、イベントの魅力のほんの一部です。

特に「ピスケとうさぎ 一世一代のマジックショー」と「空にきらめく星座たち」は生で見ていただきたいです!

他にも「THE 実況中継」「ゆるっとミュージアム」などの楽しいエリアもあります!

特に「ゆるっとミュージアム」では、小動物のフィギュアやカナヘイさんの可愛らしい絵が飾られています。

ぜひ、大丸京都にいらして、ご自分の目でご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、大丸京都 『カナヘイのゆるっとタウン』に行きました! でした!

(あなたにオススメの記事)
「いってらっしゃい」と手を振るのはなぜ? 由来は日本古来の儀式にあった!【雑学】

筆者あおみなについて

当ブログの内容とカテゴリーについて