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任天堂がコロプラを特許権侵害として訴訟、経緯のまとめと原因の考察【ぷにコン】

コロプラ』のアプリ『白猫プロジェクト』が、任天堂の保有する特許権を侵害しているとして、損害賠償とアプリ提供の差止を請求する訴訟を提起しました。

本記事では、訴訟内容に関する情報と、原因の考察と私の雑感を書いています。

訴訟内容に関する開示資料の情報

・訴訟が提起された年月日
 平成29年12月22日
・特許権侵害に基づく損害賠償請求
 44億円及び遅延損害金
・差止請求の対象アプリ
 白猫プロジェクト

(コロプラ「当社に対する訴訟の提起に関するお知らせ」より抜粋)

訴訟にいたった経緯として、

・平成28年9月、任天堂は特許権を侵害していると指摘したこと
・コロプラは説明をするも受け入れられなかった
・1年経っても解決されず、任天堂は訴訟を提起した
・コロプラは自身の正当性を主張する方針である

ということもわかります。

コロプラは「訴訟対応経験」のある人を募集している

コロプラの採用情報『Be-ars』では、知的財産担当(特許担当)の人を募集しているようです。

【職務内容】
知的財産グループにて特許の出願、管理、調査、渉外対応などをご担当いただきます。

【必須スキル】
・IT系、電気系、通信系の特許出願経験(2年以上)

【歓迎スキル】
・弁理士資格保有者、一次試験合格者歓迎
・訴訟対応経験

(コロプラ採用情報「Be-ars」より抜粋)

(全文は上記のリンクから確認できます。)

特許権を侵害しているとされる内容の考察

以下の文章は、私の推測と雑感であり、公式の情報ではありません!

コロプラは、『魔法使いと黒猫のウィズ』『白猫プロジェクト』などのスマホゲームアプリでおなじみのゲーム会社です。

私も白猫プロジェクトに一時期ハマっていましたが、思い返せば「これはパクリだったのかな…?」と言えなくもない点がいくつかあります。

「ぷにコン」という操作方法


白猫プロジェクトの特徴の一つとして、画面上の好きな場所をタップして引っぱることでキャラを操作する、「ぷにコン」という操作方法があげられます。


ぷにコンの見た目の特徴はコロプラの特許ですが、ぷにコンによってキャラを操作する仕組みが、任天堂の『ニンテンドー 3DS』のタッチパネル上でのキャラ操作『ジョイスティック』と同じ原理だったので特許権の侵害になる、と考えられるようです。

ちなみにこの「ぷにコン」は、コロプラの他ゲーム『白猫テニス』や『バトルガール ハイスクール』でも使用されています。

ぷにコンが仮に特許権の侵害と認められてコロプラは使用禁止になった場合、かなり大きな被害になることは間違いないでしょう。

白猫の「スー・スーブニール」というキャラクター

スーは、白猫プロジェクトの新キャラ追加イベント『フォースター☆プロジェクト』の14thで登場しました。


(クリック・タップすると拡大します)

この「スー」というキャラクターが、「任天堂の大人気ゲーム『Splatoon』のパクリではないか」という意見はよく耳にします。

カラフルな色彩にツインテール、「ストリートペインター」というプロフィール、「ペイントショット」というスキルなどから、「インクを塗って戦うスプラトゥーンに似ている」と感じる人がいるのでしょう。

ちなみに、スプラトゥーンが発売されたのが2015年5月28日、スーが新登場したイベントは2015年7月31日です。

ですが、最初に任天堂が指摘したのは2016年9月とされていますので、主な原因ではない可能性があります。

「コステロサーキット」というミニゲーム

白猫プロジェクトの「100億トライドルイベント」にて、「コステロサーキット」というレースのミニゲームが登場しました。


(クリック・タップすると拡大します)

任天堂の有名なレースゲーム『マリオカート』シリーズに似ているとの意見がありますが、スタートダッシュや加速パネルなどはレースゲームでは珍しくない要素であるため、何とも言えません。

このイベントは2016年6月27日に開始されましたので、任天堂が注意した時期と近いですね。

「白猫テニス」というアプリ

白猫テニス』もコロプラの人気ゲームアプリで、『白猫プロジェクト』と同じ桜井日奈子さんのCMを見たことがあるでしょうか。

こちらも、任天堂の『マリオテニス』シリーズと似ているから特許権の侵害に関係しているのではないか、と考えている人がいるようです。

確かに私も「テニスのゲームと言えば?」と聞かれれば、ゲームキューブで遊んでいた「マリオテニス」を一番にあげますが、「白猫テニス」もプレイしてみた感想として、「テニスのゲームって大体こういう感じになるのかも…」という気もしました。

それはつまり「マリオテニス」シリーズの完成度が高いからだ、とも言えますので、パクリかどうかをプレイヤーの第三者が判断するのは難しいですね。

ちなみに、『白猫テニス』は2016年7月31日にリリースされました。これも最初に任天堂が指摘したとされる9月と時期が非常に近いですね。

おわりに

私は白猫プロジェクトにめちゃくちゃハマっていた時期がありましたが、イベントの度にたくさんの周回が必要で時間が奪われるため、リアルが忙しくなった時期にそっとアンインストールしました。ゲーム自体はとても面白くて好きでした。

こんな形で再び注目されるなんて、少し残念な気持ちになります。

両社が何度も協議を重ねたうえで訴訟という結果になったわけですが、現時点の情報だけでは一概にどちらが正しくてどちらが間違っていると判断することはできません。

しかし、特許や訴訟に詳しい人を現在も募集していることから、コロプラの方が状況は悪いのかもしれません。

ちなみに、任天堂の関わった訴訟のほとんどが任天堂の勝訴で終わっており、しばしば「任天堂法務部は最強」などと噂されています。

今後はどうなっていくのでしょうか。続報が入り次第、更新したいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、任天堂がコロプラを特許権侵害として訴訟、経緯のまとめと原因の考察でした!

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