あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

集中して勉強や仕事したい人にオススメの作業用BGMサイト『おと風景』をご紹介!

「作業にしっかり集中しよう」「自然の音でリラックスしたい」

そんな時にオススメなのが、無料でさまざまな環境音を聴けるサービス『おと風景』です。

『おと風景』の特徴、聴けるジャンルについてご紹介します。


『おと風景』とは?

おと風景は、作業用BGMを再生することに特化したWebサイトです。
カフェの音や自然の音などを配信中です。

おと風景』は、たくさんの種類の作業用BGMを無料で聴けるサービスです。

面倒な登録やインストール等は一切いらず、パソコン・タブレット・スマホから好きな音をすぐに聴くことができます。

『おと風景』で公開されている音源は、歌や音楽ではなく、自然の音環境音がメインです。

イヤホンやヘッドオンをするだけで、オシャレなカフェで作業しているつもりになって集中できたり、大自然の中でリラックスしている気分になったりします。

つまり、作業に集中したい時はもちろん、リラックスしたい時にもピッタリのサイトです。

『おと風景』にはどんな音源があるの?

『おと風景』では、ジャンルごとに音源が分かれています。

2018年10月の時点で、以下のように分類されています。

カフェの音

家や仕事場でも、ちょっとオシャレなカフェで優雅に作業をしている気分になれます。

大手コーヒーチェーン店の前を通ると、ノートパソコンで作業をしている人が必ずといって良いほどいますよね。

素敵なBGM、食器のカチャカチャ音、そして適度なザワザワ感…… 。

カフェは、不思議と作業に集中できる環境なんです。

個人的に嬉しいのは、アメリカやパリのカフェの音源があること!

日本だと面白そうな話が耳に入るとついつい聞いてしまうことがありますが、英語なので作業のさまたげになる心配はありません。

水の音

リラックス効果も期待できるのが、水の音です。

一言で「水」といっても、シンプルな水滴の音もありますし、川のせせらぎ、激しい滝、海水浴場など様々な場所で録られた音もあります。

コップに入れた氷のカランコロン、ししおどしのカコーンなども収録されていて、音フェチにはたまりません!

虫の声・鳥の声

コオロギやスズムシ、カエルやウグイスなど、虫や鳥の鳴き声がメインの音源もあります。

目を閉じれば大自然にいるような気持ちになれるので、リラックスしたい時にオススメです。

火の音

夏を思い出させる線香花火の音と、冬を感じさせる薪ストーブの音、二種類のパチパチ音が楽しめます。

火の音はリラックス効果があるとして注目されており、何も考えずにボーっとしたい時にピッタリです。

その他 (ピアノ、環境音などなど)

オリジナルの電子音楽、ピアノの曲、電車・飛行機・ヘリコプターの中の環境音など、他にも面白い音源がたくさんあります。

どれも高音質で、作業に集中したりリラックスしたりする時に使いたいものばかりです。

個人的には、東京になじみがないので、渋谷のスクランブル交差点の音が楽しかったです。

大勢の人の会話する声、様々な種類のCMが流れるスクリーン、車やバイクの行き交う音など、臨場感はたっぷりでした。

おわりに

今回は、作業用BGMサイト『おと風景』をご紹介しました。

「音」を聴くだけで、その場の「風景」を想像して体験できる、素敵な音源ばかりです。

好きなジャンルの音ばかりを再生できるプレイリスト機能もあるので、ぜひ聴いてみてくださいね。

『おと風景』のサイトはこちら

『おと風景』のYouTubeチャンネルはこちら

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、集中して勉強や仕事したい人にオススメの作業用BGMサイト『おと風景』をご紹介!でした。