あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

ペヤングやきそば「たこやき風」食べてみた! 天かすがたこ焼きの味!【感想・レビュー】

大人気「まるか食品株式会社」の即席麺『ペヤング』に新作「ペヤング たこやき風やきそば」が登場しました!

まるで「たこやき」を食べているような焼きそばとは?

早速食べてみたので、お味の評価・レビューをお伝えします!

(上記画像はまるか食品株式会社より引用)

ペヤングとは?

ペヤングは、「まるか食品株式会社」から発売されている即席麺です。

昔は高価だったカップ麺を、「若いカップルで食べてほしい」という願いから、

ペア」と「ヤング」で「ペヤング」という名前になったそうです。

(そのため、スペルも「peyoung」です。)

現在も多くのスーパー・コンビニで販売されている大人気のカップ麺です。

ペヤングに「たこやき風やきそば」登場!

2018年3月5日、ペヤングに新作「たこやき風やきそば」が登場しました!

ペヤングの「まるか食品株式会社」のホームページを見ると、このように説明されていました。

まるで「たこやき」を食べているような商品です。
たこやき風天かすが味の決め手です!

たこ焼き」も「焼きそば」も、お祭りの屋台などでよくある食べ物ですが、この二つが合体したようです。

どちらも大好きな私、すでに期待値は上がっております。

それでは早速、作ってみます!

ペヤング「たこやき風」作ってみた

「ペヤング たこやき風やきそば」には、三種類の袋が入っています。

お湯をかける前に入れる「かやく」、天かすでできている「後入れかやく」、そして「ソース」の袋です。


作り方は普通のインスタント焼きそばと同様。

かやくを麺の上にかけて、熱湯を注いでフタをして3分待ち、湯切りをして完成です!

ソースをかけてよく混ぜたあと、後入れかやくをかけた状態の写真がこちらです!

お祭りの露店によくある、大きな鉄板でジュウジュウ焼いている やきそばのソースの香りがします。

では、実際にいただきます!

ペヤング「たこやき風」のお味は……!?

お味について、確かに「たこやき味」と言われたらそうなのですが、どうしても物が「焼きそば」なので、焼きそばの味に感じてしまいます。

普通のペヤングと比較すると、ソースが違うのか風味が異なる印象で、先ほどの説明の通り屋台で使われるような甘くて濃いソースの味です。

もう一つの違いは、紅ショウガがたくさん入っており、こちらも「屋台の味」を印象づけるアクセントとなっています。

大きな特徴は何といっても、この「たこ焼き風 天かす」です。

天かすのガリガリとした噛みごたえと風味が、まさに外側がカリッとしたたこ焼きを思い出させてくれます。

キャベツだけでなく天かすも入っていることで、最後まで食感も楽しむことができるのです。

まとめ

今回は、「ペヤング たこやき風やきそば」を食べてみました。

最近のインスタント焼きそば商品の中ではインパクトが小さいかな……と思っていましたが、いざ食べてみると「たこ焼き」を上手く再現しようとしたのが分かる、美味しい一品でしたね。

スーパーなどではめったに見かけませんが、気になる方はぜひ食べてみてください!


最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、ペヤングやきそば「たこやき風」食べてみた! 天かすがたこ焼きの味!でした。