あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【ポケモンGO】なみのりピカチュウ出現! コミュニティ・デイ 解説 & 第一回レポート

ポケモンGOの新イベント『コミュニティ・デイ』の解説と、なみのりピカチュウが大量発生した第1回の体験レポートです。

コミュニティ・デイとは?


「Pokémon GO コミュニティ・デイ」ではトレーナーの皆さんが、新しいお友達に出会ったり、普段活動されている地域のコミュニティをより強く感じられるような機会を毎月一回提供します。
「Pokémon GO コミュニティ・デイ」は、月に一度、ある特定のポケモンが大量発生する特別な日です。ポケモンは皆さんの地域で、その日のわずか数時間だけ特に多く出現します!

(『Pokémon GO』 公式サイト より)

月に1回、数時間だけという非常に期間の短いイベントで、特別なポケモンが大量発生するようです。

初回の 2018年1月20日(土) 以降も毎月おこなわれるようなので、どんなポケモンが登場するか楽しみですね。

コミュニティ・デイの目的とは

ポケモンGOは自宅だけではなく、外に出て遊ぶのがメインのゲームです。

そのため、特別なポケモンを短時間に大量に出現させることで外出してもらい、近所の公園などでポケモンGOユーザー同士の交流を深めてもらおう、とナイアンテックは考えているのでしょう。

コミュニティ・デイでは何が起こるの?

この日時に出現するポケモンは、普段野生で捕まえる際には覚えていないような特別なわざを覚えているようです。
また、ルアーモジュールの効果は3時間に延長され、XPやほしのすながボーナスにより多く獲得できるようになります。

(『Pokémon GO』 公式サイト より)

ポケモンGOでは、1種類のポケモンにつき覚えられる『通常わざ』と『ゲージわざ』がそれぞれ数種類ずつ決まっています。

また、『レガシー技』といって、昔は普通に覚えていた技だったのですが削除されて、新しくゲットしたポケモンは覚えられないという技があります。

コミュニティ・デイでは特別なわざを覚えているポケモンが登場するということで、通常プレイでは覚えないような強い技をもつポケモンが登場したり、レガシー技**を覚えたポケモンが再登場したりしてほしいな、と思います。

また、経験値(XP)の獲得量が2倍になったり、普段は30分のルアーモジュールの効果が3時間になったりと、短時間ながら楽しめるイベントになっていますね!

第1回では『なみのり』ピカチュウが登場!

初回の2018年1月20日(土)のコミュニティ・デイでは、『なみのり』を覚えたピカチュウが登場しました!

『なみのりピカチュウ』といえば、『ポケットモンスター ピカチュウ』でサーフィンのミニゲームがありました。

『ポケモンカード』や『ポケモンスタジアム』では、ピンクのサーフボードで波に乗るピカチュウの姿を見ることができました。


それでは実際に私が撮ったスクリーンショットも合わせて、レポートしていきます!

ピカチュウ大量発生!

場所は 大阪の梅田です。

12時になってからポケモンGOを起動すると、ピカチュウが早速3匹も現れました。

こちらはイベントが開始してから数十分後の画面です。ルアーモジュールのもとに、ピカチュウが4匹も集まっています。


それでは、いざピカチュウをゲット…!

あ、あれ? 見た目は変わらないんですね…。

しかし、経験値はしっかり2倍になっていました。レイドバトルに勝利した後の経験値やポケモンを進化させた時の経験値もしっかり2倍になっていました。


最終的に、イベントで16匹のピカチュウをゲットしました。かわいい。

ちなみに、すべてのピカチュウが『なみのり』を覚えていました!

おわりに、今後のコミュニティ・デイに向けて

初めてのコミュニティ・デイはとても楽しめました!

今後も月1回のペースで土日に開催されるのではないかと予想しています。

次回のコミュニティ・デイに向けて準備をしておくと良いな、と思ったことは、

・ポッポやコラッタなど進化させやすいポケモンをボックスにためておこう!
⇒イベント中に一気に進化させて経験値を稼ぎましょう。イベント中は経験値が2倍で、『しあわせたまご』を利用するとあわせて4倍になります。

・ボールを用意しておこう!
⇒ボックスは、上記のようにポケモンを進化させて逃がせば空きが出ると思います。必要なのはポケモンを捕まえるためのボールですね。

・レイドパスを準備しておこう!
⇒イベント期間中はジム周辺にトレーナーが集まる可能性が高いです。レイドバトルが発生したら参加できるように、前日からレイドパスを1枚確保しておきましょう!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

次回以降もしっかり参加してレポートしていきたいと思います!

(関連記事)
www.aominablog.com