あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【ポケモンGO】ミニリュウ100匹以上ゲット! 色違い流星群カイリュー! コミュニティ・デイ 第二回レポート

ポケモンGOで『コミュニティ・デイ』の第二回が2月24日に開催! ミニリュウの大量発生、色違いミニリュウの出現、「りゅうせいぐん」を覚えたカイリューをゲットできたイベントのレポートです!

コミュニティ・デイとは?

「Pokémon GO コミュニティ・デイ」ではトレーナーの皆さんが、新しいお友達に出会ったり、普段活動されている地域のコミュニティをより強く感じられるような機会を毎月一回提供します。
「Pokémon GO コミュニティ・デイ」は、月に一度、ある特定のポケモンが大量発生する特別な日です。ポケモンは皆さんの地域で、その日のわずか数時間だけ特に多く出現します!

(『Pokémon GO』 公式サイト より)

詳細は前回の記事で解説しています。

www.aominablog.com

今回の大量発生はミニリュウ!

2月の「Pokémon GO コミュニティ・デイ」開催日程は、日本時間2月24日(土)12:00-15:00です。
今回は、ミニリュウが大量発生!

(『ポケモンGO 公式サイト』より)

前回はピカチュウでしたが、今回はミニリュウです!

進化後のカイリューは、三世代のポケモンまで登場した現在でも一線級のポケモンです。

さらに流星群カイリュー!

イベント開催時間内にカイリューへ進化させると、そのカイリューは特別なわざ「りゅうせいぐん」を覚えます!

(『ポケモンGO 公式サイト』より)

「りゅうせいぐん」といえば、本家ポケモンでも強いドラゴンわざですね!

これはポケモンGOでも活躍することが期待されます。

コミュニティデイはこんな感じでした!

それでは実際に、24日の私の体験レポートです!

12時~ イベント開始! ミニリュウ大量発生!

私は張り切って、「大阪ポケモンGO聖地」の一つ、梅田で待機していました。

周囲にもスマホとにらめっこしている人が多く、「まだまだポケモンGOは人気だな…」と実感しました。

そして、12時になった途端に…ミニリュウの姿が!


(クリック・タップで拡大します。)

しかもいきなり3匹!

これはすごいイベントの予感…!

12時半頃 サーバーエラー頻出…

ミニリュウは大量に出現しますが、マップ上でタップすると消えたり、ボールを投げたらアプリが処理落ちしたり…。

前回より参加ユーザー数が多いからか、ちょいちょいエラーが発生します。

あまり気にせず人通りの多い道を歩いていると、目の前のジムに産まれる寸前の☆5の銀卵を発見!

参加者が多ければ伝説ポケモンも余裕だろう、そう思ってレイドパスを使って参加するも…

重すぎてバトルが始まらない!


(クリック・タップで拡大します。)

ポケモンGOだからって "GO" の文字を推しすぎ!(この画面で固まりました)

周囲の人も、普段ならバトルが始まって画面を連打しまくっているところですが、今は画面を見つめて立ちつくすのみ。

恐らく、彼らもパスを使ったもののバトルが始まっていないのでしょう。

アプリの再起動を繰り返すこと20分、全く進行しないので諦めました。

twitterを見ると、やはり接続に問題があった様子。



14時頃、エラー回復!

14時過ぎ、ようやくサーバーエラー地獄から回復し、再びミニリュウ祭り!


(クリック・タップで拡大します。)

ルアーモジュールで花びらが舞うなか、5匹もミニリュウが同時に出現しています。

水辺ソース(川や池、噴水などがある場所)では特にミニリュウが出現しやすいようですね。

梅田をウロウロしていると、あっという間に15時に。

そろそろ帰るか、と思っていましたが、まだミニリュウが出現…?



時々、色違いのミニリュウにも遭遇して、テンションは上がりっぱなしです。


(クリック・タップで拡大します。)

そんなこんなで17時頃まで歩き回っていました。

結果発表…ミニリュウ119匹!

コミュニティ・デイ 第2回の結果発表です。

・ミニリュウ119匹捕獲
・そのうち色違い7
・最大CP699、最小CP10
・最高評価は5匹

でした!!

試しに色違いミニリュウを進化させてみましたが、しっかり色違いカイリューになりました。

流星群も覚えているので、バトルでも活躍してくれそうです!!


(クリック・タップで拡大します。)

おわりに

今回のコミュニティ・デイも私はとても楽しめました。

個人的には、サーバーエラーが頻出した件も踏まえて、

「コミュニティ・デイ なんだから、朝9時~夜18時くらい開催でも良いんじゃないの?」

と感じました。土曜日にお仕事や用事がある人もいらっしゃるでしょうし。

来月以降のコミュニティ・デイも期待しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、「【ポケモンGO】ミニリュウ100匹以上ゲット! 色違い流星群カイリュー! コミュニティ・デイ 第二回レポート」でした。

(あなたにオススメの記事)
www.aominablog.com

www.aominablog.com