あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【ポケモンGO】ルビサファのポケモン50種以上登場! 現実の天気との連動機能!

今回はポケモンGOの大型アップデート、ルビサファの新登場したポケモンと、現実との天候との連動機能の詳細についてまとめてみました。

f:id:ao_mina:20171209013856j:plain:w600

ルビー・サファイアのポケモン50種類以上が登場!

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台、『ホウエン地方』のポケモン約50種類が、ポケモンGOにも出現します!

今年のハロウィンイベントでは、「ヨマワル」「ヤミラミ」などのホウエン地方のゴーストタイプのボケモンが先行登場しました。

ですので、ルビサファのポケモンも近いうちに登場するだろうとは予想していましたが、まさか2017年内になるとは思っていませんでした。

新しいポケモンは数週間かけて続々登場!

他のポケモンたちがいつ登場するのか気になりますよね。

(12月9日追記:本日より新ポケモンが登場しました!!)

「ホウエン地方」のポケモンは、今後数週間かけて続々登場していきます。
(「ポケモンGO 公式サイト」より)

とのことです。

金銀のポケモンが追加された時は、伝説の「ルギア」「ホウオウ」や準伝説の「エンテイ」「スイクン」「ライコウ」を除く、全てのポケモンが同時に実装されました。

今回は、新しいポケモンが全て同時に登場する訳ではなさそうです。

本家ポケモンの第三世代(ルビサファ)で新たに登場したポケモンは全部で135匹ですので、「とりあえず年内は約50匹だけ追加」といった感じでしょうか。

ポケモンの登場の仕方もルビサファのゲームと連動?

私は、本家ゲームと同じような感じになるのではないかと想像しています。

つまり、本家ルビサファで序盤に出るポケモンは『ポケモンGO』にもすぐに登場して、終盤までゲットできないポケモンが登場するのは来年、のように。

具体的には、最初に選ぶポケモンの「キモリ」「アチャモ」「ミズゴロウ」や「ポチエナ」「ジグザグマ」などは、すぐに登場してくれるかもしれません!

本家ゲームでは特徴的な「とくせい」をもつ、「ケッキング」や「ヌケニン」がポケモンGOではどう扱われるのかがとても気になりますね。

f:id:ao_mina:20171209010644p:plain:w150
2ターンに1回しか攻撃できないケッキング
f:id:ao_mina:20171209010646p:plain:w150
「効果は抜群」の技しか食らわないヌケニン

(『ポケモンだいすきクラブ』より」)

地域限定ポケモンはいる?

初代のカントー地方では、「ガルーラ」や「バリヤード」などが、金銀のジョウト地方では、「サニーゴ」と「ヘラクロス」が地域限定でした。

ホウエン地方では、個人的に、「トロピウス」は「サニーゴ」と同様に南国限定になるのではないのかと思います。

f:id:ao_mina:20171209005508p:plain:w200
南国感あふれるトロピウス

(『ポケモンだいすきクラブ』より」)

新機能の「天気連動機能」

本家ゲームでも、第三世代である「ルビサファ」で初めて「天候」の要素が追加されました。

当時、天候を変える「グラードン」「カイオーガ」や、天候によって自身の姿を変える「ポワルン」などはとても印象的でしたね。

私たちが普段 目にする天気予報は都道府県ごとのものですが、たとえば同じ県内でも「北では晴れているけれど、南では雨が降っている」といったことがありえます。

この「天気連動機能」は、どのくらいの精度で現在の天気が反映されるのでしょうね。

見つかりやすいポケモンのタイプが変わる!

f:id:ao_mina:20171209011824p:plain (「ポケモンGO 公式サイト」より)

まず、左の画像では、ゲーム内の画面にも雨が降っており、右下に傘のマークが出ていることが確認できます。

そして、右の画像では、「ブーストされるタイプ」として、「みず」「でんき」「むし」が挙げられています。

説明文には、「これらのタイプのポケモンはいつもより見つかりやすくなりい、バトルでは強くなります。捕まえると、ほしのすなが多くもらえます。」と書いてあります。

欲しいポケモンのタイプによっては、雨の日や雪の日でも外出するのが楽しみになりますね!

バトルも天候の影響を受ける!

f:id:ao_mina:20171209012028p:plain (「ポケモンGO 公式サイト」より)

本家のゲームと同様、天候はバトルにも影響を与えるようです。

左の画像では、リザードンの覚えている「ほのおのうず」「オーバーヒート」の技の威力が上がっていることが確認できます。

右の画像でも、右下に「オーバーヒートがブーストされます」と書かれています。

天候によって、バトルで使うポケモンを交換する工夫が必要になりそうです!

おわりに

今後も新しい情報が入ったらお伝えしたいと思います。

最後に、YouTubeの公式チャンネル「Pokémon GO Japan」が投稿した最新映像を貼ってお別れします。

www.youtube.com

それでは、ご覧いただきありがとうございました。