あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

【PUBGモバイル】PUBGがついにスマホアプリに! 画質や操作性は?【感想・レビュー】

Steam』で大人気のバトルロイヤルゲーム、『PUBG』 (PLAYER UNKNOWN'S BATTLE GROUNDS/プレイヤー アンノウンズ バトル グラウンズ)がついにスマホアプリに進出!

スマホアプリ『PUBG MOBILE (モバイル)』の魅力を紹介します!


PUBGってどんなゲーム?

PUBGは、2017年12月にPCゲームのプラットフォーム『Steam』で配信された、大人気のバトルロイヤルゲームです。

100人のプレイヤーを乗せた飛行機がフィールドの上空を通過する状況からスタート。

フィールドには平原や森、家や倉庫など様々な場所があり、プレイヤーは好きなタイミングで飛び降ります



最初はアイテムを一切もっておらず、まずはフィールドで武器防具を集めます。

武器には、実在する銃火器であるピストルやマシンガン、ショットガンやスナイパーライフル、それらの弾丸、さらにオプションとして照準器やサプレッサー等があります。

防具には、防御力を上げる防弾ベストやヘルメット、持てるアイテムの量が増えるバックパック、体力を回復する包帯やエナジードリンク等があります。



フィールドの外周には電磁パルスが発生しており、その外側に出るとジワジワとダメージを受けてしまいます。

そして電磁パルスは時間が経過とともに狭まるので、どんどんプレイエリアが制限されていきます。



後半になると、ケアパッケージというレアアイテムの入った箱がフィールドに投下されたり、マップ上の一部エリアが爆撃されたりするなどのイベントが起こります。

PUBGというゲームの目的は、最後の一人になるまで生存することです!

PUBGの魅力

PUBGの面白いポイントは、やはりプレイ時間や課金によって能力の差が出ないこと。

レベルやスキルといった育成要素は一切ありません。

フィールドのどこに降りるか、どんなアイテムをゲットできるか、積極的に攻めるか最後まで隠れるか、どんな敵と遭遇するか、などなど……

プレイヤーの性格、スキル、そして運によって、何位まで生き残れるかが決まります。

ちなみに課金要素は、衣装、武器のスキン、パラシュートの柄などで、強さには全く影響しません。

実際にPUBGモバイルをプレイしてみた!

早速アプリをインストールしました!

最初はプレイヤーの見た目を選び、名前を決定します。

髪型髪色を選べますが、最初は服を一切もっていないので、男性でも女性でも下着姿…のため、スクショはありません(笑)

最初に、「ルーキー(FPS初心者)」「ベテラン(PUBGのルールを知らない)」「プロ(PUBGのルールを知っている)」の中から選びます。私は初心者。

チュートリアルはほぼなく、ゲームをプレイしながら説明がちょいちょい入る感じです。


左下のパッドを動かすことで移動します。左下のバッグボタンで所持アイテムの確認や整理ができます。

右下には、射撃ボタンと、ジャンプ・しゃがみ・匍匐ボタンがあります。

右上には、マップがリアルタイムで表示されており、チャットやマイク、その他の設定を変更するボタンもあります。

ボタンが多くて複雑そうに見えますが、FPS・TPS初心者の私でも、すぐに慣れました

被弾しにくいように基本はジャンプしながら移動し、敵に気付かれないように接近して倒します。

ヘッドホンやイヤホンをすれば音の方向がわかるので、銃の音や走る音が聞こえてもすぐに反応できます!

そして…

初心者の一回目のプレイで、10キルしてドン勝(優勝)できました!

おわりに

後から調べて知りましたが、同じ位のレート(強さ)の人がマッチングしやすいそうです。

初心者」を選択したので、他のプレイヤーも初心者ばかりだったので、運よく勝てたようです。

何にせよ、初心者でも楽しめたので、世界中で大人気なのも納得できるゲームでした!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、【PUBGモバイル】PUBGがついにスマホアプリに! 操作性が良く初心者でも10キルドン勝!でした!