あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

セミは実は長生き? 寿命や鳴き声の出し方などの生態を調べてみた

夏の虫といえばセミ。

セミといえば命が短いと思われていますが、本当は長生きなんです!

セミの寿命・大きな鳴き声の出し方、生きているか死んでいるかの判別方法について調べてみました。

セミは実は長生き?

一般的に、「セミの命は短い」と思われていますよね。

セミの寿命は1週間」と一般的に言われていますが、本当は1カ月ほど生きるんです!

成虫期間は1-2週間ほどと言われていたが、これは成虫の飼育が困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説で、野外では1ヶ月ほどとも言われている。
(Wikipedia「セミ」より)

セミはカメムシ目です。

カメムシは針状の口を木に刺して樹液を吸うことでしか栄養を摂取できません。

つまり、捕獲したセミを虫かご内で飼育しても、カブトムシ等が食べるゼリーは食べられません。

そのため、すぐに死んでしまうので、「セミの短命だ」と思われているのです。

古来の日本とセミ

セミは、かなり昔から日本にいたと言われています。

平家物語』の冒頭が「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」であることは有名ですよね。

諸行無常、つまり「すべてのものは変化する」という仏教観に美しさを見出していました。

桜は満開から1週間程度で散ってしまいます。

変化する美しいものの代表として、桜は人々を魅了してきました。

そして、成虫から1週間程度で死んでしまう(と思われていた)セミも、同様に「もののあわれ」の対象とされてきました。

セミは15歳になる?

セミは、実際は上記の通り、成虫の状態で1ヵ月は生きています。

さらに、幼虫として地下で生活している期間は、アブラゼミで約5年間!

種類によっては、なんと15年間も生きるセミもいるとのこと。

人間であれば、15年間は「生まれてから高校を卒業するまで」にあたります。

思春期真っ盛りで、勉強に部活に趣味にうちこみ、沢山の経験を積んで成長するのに十分な期間です。

その間、セミの幼虫は、ただただ土の中で木の根っこから栄養をもらいます。

思い出に残りそうなことといえば、幼虫で何度か行う脱皮のみ。

人間の場合でも、残念なことに、ひきこもりになってしまう人もいます。

しかし、セミの場合、地中にはモグラやケラなどの天敵が存在し、無数に存在する菌類とも格闘する必要があります。

成虫として地上に出てきた彼らの姿は、過酷な環境を乗り越えようやく翅(はね)を手に入れた勇姿なのです。

セミが大きな鳴き声を出す仕組み

多くのセミは7月下旬から8月にかけて成虫となり、公園や街路の木にとまり、たまに家屋の壁や網戸に張り付き、大音量で鳴きます。<br<

鳴くのはオスのセミだけで、メスにアピールするために大きな音を出すのです。

それでは、どのようにして、あのような爆音を出しているのでしょうか。

(広島市ホームページ インターネット講座「セミ博士になろう!!」より。)

この「発音筋」とよばれる筋肉を収縮させ、発音膜を振動させ、共鳴室で響かせることで、まるで太鼓を叩くように大きな音を出すのです。

この発音筋の収縮は、なんと1秒間に約2万回も引き起こされるのです。

「膜が 1秒間に2万回 振動する」ならギリギリ理解できそうですが、「筋肉が 1秒間に2万回 振動する」は想像できません。

ゲーム界で有名な高橋名人も、魂をかけて1秒間にやっとボタンを16連射します。

ポケットモンスターのカイリキーでさえ、腕が4本あってようやく2秒間に1000発のパンチしか繰り出せません。



モテるために筋トレをしている男性も、スタイルを維持するために運動する女性もいますよね。

かといって、もし友達に「1日に2万回 上体起こしやってるよ」と言われたら、(脳まで筋肉になってしまったのかな?) と思ってしまいます。

しかしセミは、1秒間に筋肉を2万回も収縮させるそう。

オスのセミの生殖に対する尋常ではないほどのエネルギーが想像されますね。

おわりに

私は虫が大の苦手です。

アリよりも大きい虫は触ることはできませんし、翅があって飛べる虫は例外なく全てキライです。

「虫」とスマホで打とうとして、予測変換に虫の絵文字が出てくる度に虫酸が走ります。(この1文を打つために3回 死にました)

地面に寝転がっているセミって、「あ、死んでいる」と思って横を通ろうとすると、黒歴史を思い出して布団でバタバタする人のように急に暴れだすことがありますよね。


(引用元不明)

足の様子をみて、開いていればまだ生きている、閉じていればもう死んでいる、と判別できるようです。

正直、そもそもセミをじっと見たくありません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、セミは実は長生き? 寿命や鳴き声の出し方などの生態を調べてみた でした!