あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

ローソンで数量限定! 和菓子でできた食べられるマスコット 「食べマス リラックマ ハロウィン」レビュー!

『食べマス』というお菓子はご存知ですか?

リラックマとコリラックマがハロウィンのカボチャに乗った可愛いお菓子、『食べマス リラックマ ハロウィン』がローソンで発売されました!

実際に購入して食べてみたので、レビューします!


(上記写真・引用箇所は、『食べマス』 公式サイトより引用)

『食べマス』とは?

『食べマス』とは、「食べられるマスコット」の略で、キャラクターの形をした和菓子のシリーズです。

和菓子の「練り切り」を用いて、キャラクターの愛らしさを表現した、「見て楽しい、食べて美味しい」お菓子です。

「食べマス リラックマ ハロウィン」登場!

2018年10月16日、ローソン限定で『食べマス リラックマ ハロウィン』が発売されました!

リラックマとコリラックマが
かぼちゃからひょっこり顔を出して
和菓子になりました!>br? ハロウィンにぴったりな食べマスを
ご賞味ください♪


ハロウィンが近いということで、リラックマとコリラックマが、オレンジ色のカボチャに乗っています!

「食べマス リラックマ ハロウィン」買ってみた!

実際にローソンに行って、「食べマス」のリラックマ・コリラックマを購入しました!

(本当は発売当日にもローソンに行ったのですが、リラックマの方しか売っていませんでした。)


なかなかいいお値段です。

和菓子って、精巧に作られており見た目でも楽しめる分、サイズよりお高く感じるものが多いですよね。

開封してみた写真がこちらです。


か、かわいい……!

リラックマ・コリラックマの可愛さがよく表現されていて、チョコンと出している手もキュートです。

それでは、いただきます…… の前に、断面がどうなっているのか気になってしまいました。

少しかわいそうですが、どうせ食べてしまうことには変わりません。

包丁で、形が崩れないように丁寧に切っていきます……。


中身もしっかり詰まっており、中心部には餡(あん)が詰まっているのがわかります。

それでは、改めて、いただきます!

「食べマス リラックマ ハロウィン」のお味は?

リラックマの方から、いただきます!

水あめのような甘さと餡の味がメインで、食感はまさに上質な和菓子。

後味としてプリンのようなカラメルの風味、そして、ほのかにカボチャの甘みが感じられます。

次に、コリラックマの方も、いただきます!

こちらも、メインはリラックマと同じ甘さと食感で、中からメイプルの独特な風味が現れます。

どちらも、食べた後に温かいお茶が飲みたくなるような、安心できる甘さでした。

おわりに

今回は、「食べマス リラックマ ハロウィン」のレビューを書きました。

全国のローソン、チルドデザートのコーナーにて販売されていますので、興味のある方は探してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、ローソンで数量限定! 和菓子でできた食べられるマスコット 「食べマス リラックマ ハロウィン」レビューでした。