あおみなの雑記

京大生あおみなが様々な情報をわかりやすくまとめるブログ

ブログ歴8ヶ月目で月間4.4万PV! 7月・8月の運営報告と今後の課題

今回は、ブロガーさん向けの記事となります。

2018年7月・8月の運営報告です! ページビュー数収益について発表します!


7月の運営報告

遅ればせながら、まずは7月の運営報告から。

前回の『月間1.5万PV達成! 6月の運営報告 & 7月の目標』にて、

  • ページビュー:20000 回
  • 収益:3000 円

と目標を設定しました。

7月のページビュー数

まずは、7月のページビューの数字です。

はてなブログの方でスクリーンショットを取り損ねたので、前回と同様、Googleアナリティクスの画面を公開します。


7月の合計ページビュー数は 28310 でした!

上旬は、一日あたり平均 500 ~ 600 PVを前後していました。

15日・16日に大きなアクセス数の増加があり、それからGoogleからの評価が上がったのか、下旬は平均 700 ~ 800 PVとなりました。

全体的にみてページビュー数は増加傾向にあり、満足しております。

7月の収益

次に、7月の収益についてです。

Googleアドセンスによる収益は、野口さん約 3.5 人分となりました。

結構ギリギリでしたが、おかげさまで無事に目標は達成できました!

8月の運営報告

続きまして、2018年8月の運営報告も行います。

こちらは、目標設定はしていなかったので、結果だけご覧ください。

8月のページビュー数

昨日の日付が変わる直前、はてなブログの「アクセス解析」の画面をばっちりスクリーンショットしました。


8月の合計ページビュー数は 44056 でした!

8月といえば、小学生・中学生・高校生は夏休みです。

私はゲームの紹介記事・攻略記事を書いているのですが、それがヒットしたおかげでアクセス数はかなり増加しました。

ピークの時は一日あたり平均 1500 PVを安定して出していて、バズも一切なしに 2000 PVを超えた日もありました。

しかし、夏休みが終わって学校の始まった月曜日(8月27日)から、ページビュー数は一気に下がり、平均 1000 PVをうろうろしています。

8月の収益

最後に、8月の収益の報告です。

Googleアドセンスによる収益は、野口さん約 4.5 人分となりました。

7月と8月を比較して、アクセス数が増加したわりに収益があまり増えていないのは、やはり学生さんはあまり広告を踏まないからでしょう。

私は自分のブログを見てもらえるだけで嬉しいので、これからもマイペースで頑張ります。

今後の課題

前回の運営報告とは違い、今回はタイトルにもあるとおり、目標ではなく「今後の課題」を設定しました。

理由は、さきほども説明したとおり、夏休みが終わったからです。

ページビュー数や収益といった目に見える指標が右肩上がりで増えていくと、成長が実感できるのでモチベーションは保てます。

しかし、このままのペースでのんびり運営していては、9月は現状維持すら難しいかもしれません。

そのため、今月は具体的な目標を設定せず、「とにかく上を目指す」ことを意識しつつマイペースで頑張ります。

おわりに

7月も8月も、みなさま大変お世話になりました。

ブログ運営で大事なのは、ページビューや収益などの数字だけではありません。

これからも読者の方々との交流も大切にしたうえで、好きなことを好きなように書いていきます!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、ブログ歴8ヶ月目で月間4.4万PV! 7月・8月の運営報告と今後の課題でした。