あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

【報告】Vtuberの準備完了! 2018年12月15日デビューしました!

以前からバーチャルYouTuberに関する記事をいくつか書いていきましたが、ようやく動画投稿の準備が整いました。

今回は、デビューに至るまでに私が行った準備についてまとめました。

(2018年12月10日公開 / 12月15日追記)

Vtuberに必要な準備とは?

バーチャルYouTuber (Vtuber) といっても、活動の仕方はさまざまです。

リスナーさんとの雑談メインの人、お絵描きをリアルタイムで配信する人、ゲーム実況をする人、などなど……。

タイプによって必要な準備は異なりますが、自分自身のアバターは必要となります。

以前は何十万円もの資金と開発力が必要でしたが、今では無料のソフトやスマホアプリでキャラクターを作ることができます。

(『カスタムキャスト』や『Vカツ』など)

上に貼った女の子の画像は、『Vカツ』というソフトで私が作成した「青海夏希」です。

いずれはオリジナルのキャラクターを作りたいですが、とりあえずはこの姿で活動したいと思います。

私はゲーム実況がしたいので、マイクやキャプチャーボード等を購入しました。

すべて動作の確認は終了し、環境としては準備が整いました。

録音や動画の編集などが大変

とはいえ、動画を一本アップするためにも必要な作業がたくさんあります。

  • ゲームを録画する ⇒ 再生時間や見やすさを考えて、カットなどの編集作業をする工程

  • 実況をマイクで録音する ⇒ ノイズを軽減したり不要な音を削除し、動画に合わせる工程

機材を色々と購入したため金銭的な余裕がなく、動画編集には『AviUtl』という無料ソフトを使います。

非常に幅広い機能を利用できる分、導入や操作は複雑で、慣れるまでかなり時間が必要になりそうです。

おわりに

12月で最初の記事ということで、久し振りのブログ更新となりました。

Vtuberとして活動も開始しますが、ブログももちろん続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

初めての自己紹介動画は、12月15日にYouTubeへ投稿する予定です。

私の誕生日である6月15日からちょうど半年後ということで、特に意味はないのですが、あえてこだわっています(笑)

先日、twitterに自己紹介動画のテストをアップしてみました。



今後の活動を応援してくださると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、Vtuberの準備完了! 12月15日デビュー予定です! という報告でした。