あおみなぶろぐ

あなたの お役に立つ みんなが知りたい情報を なんでも書くブログ

バーチャルユーチューバー(Vtuber)が動画を編集するべき理由を解説! おすすめの無料・有料の動画編集ソフトの比較も!

YouTubeで動画投稿をメインに活動する場合、「動画を編集する」という技術が必要になります。

バーチャルユーチューバー(Vtuber)の場合も、もちろん例外ではありません。

今回は、Vtuberとしてデビューしたての初心者の方々むけに、どのような動画編集ソフトを使えば良いのか解説します!

そもそもどうして動画編集が必要なの?

まず、どうして動画を編集する必要があるのでしょうか。

動画がより魅力的になり見てもらいやすくなる

視聴者の方々は、あなたの動画をすべて最後まで見てくれるわけではありません。

「この動画はわかりにくい」「面白くないシーンが長い」と思われてしまうと、最後まで見てもらえずに他の人の動画にいってしまいます。

  • 不要なシーンをカットする
  • テロップ(字幕)をつける
  • 動画の速度を変える
  • BGMや効果音をつける

これらの工夫をして、動画を盛り上げて面白いシーンをより面白く表現しましょう。

すると、動画はより魅力的になり、「最後まで見たい」「この人の他の動画を見てみたい」と思ってもらえる可能性が上がります。

ファイルサイズを小さくできる

画像や音楽とは異なり、動画はファイルのサイズ(容量)がかなり大きくなります。

サイズの大きい動画ファイルは、PCやクラウドなどに保存しておくのには不便です。

また、動画共有サイトの制限にひっかかり、強制的に画質を落とされたり、そもそも投稿できない可能性もあります。

不要なシーンをカットして動画の時間を短くすることで、ファイルのサイズを抑えることができます。

そうすることで、動画を管理しやすくなりますし、高画質のまま公開できるのです。

おすすめの動画編集ソフトは?

それでは、動画編集ソフトはどれを使えば良いでしょうか。

動画編集ソフトには、有料のものもあれば、無料で使用できるものもあります。

無料編集ソフトの定番、AviUtl

私のオススメは、『AviUtl』(エーブイアイユーティル)です。

無料でさまざまな編集をすることができる、大人気ソフトです。

古くから存在するソフトなので、基本的に動作は軽いためノートパソコンでも問題なく使用できます。

さらに、プラグインという追加ソフトを導入することで、有料ソフトにも劣らない編集機能を利用できるのです。

たとえば、「拡張編集プラグイン」というものを入れると、タイムラインにそって細かい編集・設定が可能になります。

数少ない欠点として、高画質の動画ファイル(具体的には、解像度が720p以上)を編集しようとすると、かなり動作が重くなります。

AviUtlのお部屋 (外部サイト)

無料で簡単編集、Windowsムービーメーカー

WindowsのPCを使用していて、「難しい編集はしないよ! カットさえできれば十分だよ!」という人には、『Windows Movie Maker』(ムービーメーカー)もオススメ。

直感的な操作で、動画のカット作業をしたり、複数の動画をつなげて一本の動画にすることができます。

後は、簡単なオープニング映像を作成したり、BGMを追加したりも可能です。

欠点としては、WindowsのPCでしか動作しないことと、レベルの高い編集はできないことでしょうか。

Windows Movie Maker 日本語版無料ダウンロード (外部サイト)

初めての人にもオススメ! PowerDirector

「動画編集は初めてだけど、簡単にハイレベルな動画を作りたい!」 という人には、サイバーリンクの『PowerDirector』(パワーディレクター)がオススメ!

不要なシーンのカットはもちろん、さまざまなエフェクトやテロップを入れる、BGMや効果音を追加する、早送りやスロー再生も自由にできます。

動画の出力や保存も細かく設定できるので、YouTubeなどの動画共有サービスへの投稿にも向いています。

これ一本さえあれば、プロのような編集でもほぼ何でもできるでしょう。

Vtuberに人気!? filmora

有料ソフトでも、「難しいことは分からないので、最低限の編集だけで大丈夫!」という人には、『Filmora』(フィモーラ)という選択肢も。

一般的な動画編集ソフトにはとても高価なものが多いですが、Filmoraは比較的にお手頃です。

VtuberとしてYouTubeに投稿するような動画を編集するには満足できる機能が備わっているので、とりあえずはこちらを購入しても良いかと思われます。

実際に使用しているYouTuberやVtuberが解説している動画もたくさんありますので、参考にしてみると良いでしょう。

おわりに

今回は、Vtuberにとって動画編集が重要である理由を解説し、おすすめの動画編集ソフトをご紹介しました。

無料ソフトはもちろん、紹介した有料ソフトにも無料体験版がありますので、自分に合ったものを探してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、バーチャルユーチューバー(Vtuber)が動画を編集するべき理由を解説! おすすめの無料・有料の動画編集ソフトの比較も! でした。