あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

「宿題は減らして成績を上げろ!」 塾講師バイトでモンペから受けた驚きのクレーム

塾講師のバイトをしていると、様々な生徒や親御さんと出会います。

今回は、あるモンスターペアレントから受けた酷いクレームを1つ紹介します。

子の成績が上がるかどうかは親の影響も大きい

私は塾講師のバイトをもう何年も続けています。

真面目に勉強して成績をグングン上げる子もいれば、塾に何をしに来ているのか解らないような子もいます。

私は社員ではなくバイトの一人なので、直接的に親御さんとお話をする機会はありません。

しかし、私が勤務している個別指導塾の教室は狭く、授業をする教室と面談ブースが分かれていません。

そのため、生徒本人と親御さんと社員の三者面談の様子は見えますし、教室が静かであれば多少は会話は聞こえてきます。

また、親御さんや生徒本人の希望は、必要に応じて社員からバイトから伝えられます。

具体的には、「〇〇君は両親が中国人なので、説明はゆっくり丁寧にしてほしい」や「〇〇さんは親の希望で宿題を多めに出してほしい」などの希望です。

もちろん、成績を上げるためには、生徒さん自身が真面目に塾に通い、学校や自宅でも勉強してもらう必要があります。

ですが、親御さんの「自分の子どもとの会話や距離感」や「塾に対する希望」を見たり聞いたりすると、「だからこの子はちゃんと成績が上がるんだな」「やっぱりあの子は厳しいな……」と納得できる時は少なくありません。

「宿題は減らして成績を上げろ」と要求する親の例

それでは、今回は私が実際に担当した子のケースを一つ。(ある程度、情報をぼかしています。)

Aちゃんは去年の夏から塾に通い始めた中一の女の子。

一学期の期末テストは平均30点、成績は5段階中のオール2。

初回の数学の授業は私が担当することになりました。

中一で習う「文字式の計算」の理解度を知るために簡単な計算問題を解いてもらうも、見事に全問間違い。

計算している様子を見ていると、どうやら小学校で習う「分数の足し引き」さえ怪しいレベル。
<br

週一回(80分)の授業では学校の進度にとうてい間に合いません。

普通の子よりも宿題を数ページ多めに出して、自宅でも頑張って勉強してもらわないと厳しい状態です。

授業終わり、Aちゃんに「宿題ちょっと多いけど頑張ってできる?」と聞くと、笑顔で「うん!」と答えました。

次の週、授業開始の数分前に席につき、スマホを触っているAちゃん。

「宿題できた?」と聞くと、笑顔で「忘れました!」と答えるAちゃん。

授業中は「知らない。」「わからない。」「習ってない。」を繰り返すAちゃん。

宿題を忘れてしまっても、それなりに理解できている子であれば、宿題だった範囲を飛ばして次の分野に進めることはできます。

(その場合、忘れた宿題は居残りでやってもらうか、次の宿題に繰り越しにします。)

ですが、Aちゃんの理解度では、宿題の範囲も授業中に解いてもらって説明する必要があります。

つまり、授業の進行はさらに遅くなってしまい、どんどん学校の進度に離されていくのです。

私たちは、ノートに宿題の範囲を書きとらせ、テキストには付箋を貼らせました。

それでも、次の週も、その次の週も、Aちゃんは一度も宿題をしてきません。

1ページでも、せめて1問でも解いていてくれれば、「やる気はあったけど時間が無かったのかな」「難しかったのかな」と好意的に解釈できます。

Aちゃんの宿題ノートは真っ白のまま、二カ月ほど経ちました。

社員も流石にマズイと思ったようで、宿題をしてこない件も親御さんに電話で連絡しました。

電話の後、社員さんは呆れたような困ったような笑みを浮かべながら、こう言いました。

「親御さんは、『娘は宿題が多すぎて大変だと言っているから、宿題の量を減らしてくれ』と言ってるんすよ。」

塾だけでは成績は上がらない

塾に通わせていさえすれば子どもの成績は上がる」と思っておられる親御さんは意外と多いです。

「学校では学校に」「塾では塾に」丸投げしてしまうのも本当は良くないですが、少なくとも自宅での生活は親御さんに何とかしてもらうしかありません。

我々も、声をかけたりメモを渡したりするなど、多少の工夫はできますが、実際に家で勉強をしているかどうかは親御さんに見てもらうしかありません。

それなのに、「うちの子が家で全然勉強しないんです」「いつも宿題を忘れるんです」と言い、「なぜか成績が上がらないんです」と文句を言う人はいるんですよね。

おわりに

今日は、理不尽なクレームをつける親御さんの例を紹介しました。

ちなみに現在、Aちゃんは少し真面目になり、塾で集中して勉強できる日が増えました。

私はこれからも「分かりやすく」「意欲を出してもらえるように」勉強を教えていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、「宿題は減らして成績を上げろ!」 塾講師バイトでモンペから受けた驚きのクレームでした。