あおみなの雑記

知って得する情報をわかりやすくまとめたブログ

塾講師のバイトに学歴や経験は必要? 本当に求められる能力や性格について解説!

塾講師のお仕事は、「時給がいい」「やりがいがある」「社会で役立つ能力が身につく」など、大学生に人気のアルバイトです。

しかし、面接を受ける前に、色々と気になることがありますよね。

  • 「学歴は高くないけれど、大丈夫なのかな…」
  • 「経験が無くても、ちゃんと授業できるのかな…」

このような疑問に、塾講師アルバイト歴3年以上の私がお答えします。

一番大切なことは、学歴でも経験でもないんです!


塾講師バイトに学歴は重要ではない

塾講師は、お金をいただいて勉強を教えるお仕事。

生徒にきちんと授業するためには、先生は頭が良くないとダメという印象があります。

結論から言えば、高学歴である必要はありません

もちろん、勉強ができる人の方が、有利であることは間違いありません。

だからと言って、「学力に自信が無いので塾講師のアルバイトは諦めよう」と思うのは、もったいないです。

塾講師のアルバイトをする上で重要なのは、学歴でも経験でもありません。

塾講師に求められる能力や性格

塾講師としてお仕事をする上で、私が大切だと思うのは、以下の4点です。

順番に説明していきます。

人と喋ることが好き

塾講師の授業形式は、大きく2種類に分けられます。

  • 数人の生徒に対して、それぞれ授業をして質問に答えてあげる「個別指導

  • 大勢の生徒を担当して、学校の先生のように授業をする「集団塾

どちらにせよ、授業の時間中、先生は基本的にずっと喋っています。

そのため、「人前で喋るなんて絶対にムリ!」という人は、塾講師に向いていません。

特に大学生がアルバイトで塾講師をする場合、学校の先生より年齢も距離も近いため、雑談をする機会は必ずあります。

勉強の話だけではなく、プライベートでも会話した方が、生徒との関係は良好になります。

「喋るのは得意ではない」「緊張しそうで不安」という人もいるでしょうが、安心してください。

何度も授業をしている内に慣れてきますし、真剣に取り組めば生徒もついてきてくれます。

生徒の立場になって考えられる

単にテキストに書いてあることを読むだけ、自分が知っていることを教えたりするだけでは、塾講師としては不十分です。

生徒たちが勉強に困っている場合、「何が分からないのか」「どこでつまずいているのか」を知る必要があるからです。

特に個別指導塾の場合、生徒の学年によって話し方を変えたり、タイプによって説明の仕方を工夫をしたりする必要があります。

というと難しそうですが、要は「生徒の立場になって考える」ことが大切です。

生徒のことを思いやり、分かりやすい授業をしようと心がけるのがポイントですね。

やる気や責任感をもてる

アルバイトだからといって、決められたカリキュラム通りに機械的に授業をするだけではいけません。

講師が熱意をもって授業をしてくれているかどうか、生徒たちは敏感です。

「自分自身も塾講師の経験を積んでスキルアップしよう!」くらいの気持ちで臨むのが良いでしょう。

そして、生徒の勉強の理解度によって成績が変わり、受験する学校や進路が変わり、将来の職業や夢が変わるかもしれません。

大げさな表現ですが、生徒たち一人ひとりの未来を背負っていると考えて、責任感をもって取り組むべきですね。

塾講師をする上で、学歴や経験について

塾講師のアルバイトをする上で、学歴や経験は重要ではないと言いました。

次に、「塾講師のアルバイトで得られるメリット」と「学歴は高ければ良いわけではない」について話します。

塾講師のアルバイトはメリットだらけ

塾講師のアルバイトをしていて思うのが、他のバイトにはないメリットがたくさんあることです。

  • 時給が高い
  • シフトを入れやすい
  • 教える力が身につく
  • 自分自身も学ぶ機会になる
  • 人を育てる経験を得られる

普通の接客業とくらべて、大学や社会で役に立つ経験を多く得られるのです。

詳しくは、こちらの記事に書いていますので、ご覧ください。


学歴が高ければ良いという訳ではない

高学歴である人の中でも、塾講師に向いていない人もいます。

勉強がわからない子のレベルに合わせることができず、「説明したのになぜ理解できないのか分からない」と困っている講師を見たことがあります。

簡単な問題ができない子に対して、イライラしたり暴言を吐いたりしてしまう人もいるそうです。

「勉強が苦手だった」「受験勉強で失敗した」 などの経験がある人のほうが、むしろ生徒の気持ちに寄り添えるでしょう。

学生時代に勉強しなかったことを後悔している人ほど、授業をする時は一生懸命になれるかもしれませんね。

おわりに

今回は、塾講師のアルバイトをするのに、本当に必要な能力や性格について話しました。

学歴や資格、年齢や経験などは、バイト前の面接でみられる指標の1つにすぎません。

これらが気になるせいで塾講師のアルバイトをためらっていた人は、ぜひ挑戦してください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、塾講師のバイトに学歴や経験は必要? 本当に求められる能力や性格について解説!でした。